Re: Parisで写真を撮る

矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。
いろいろと詳しい情報ありがとうございます。
ゆっくり検討してみようと思います。

現在起きている騒動が1ヵ月後にどうなっているか判りませんが、もし、
デモやそれに便乗して騒いでる人たちがまだいるようでしたら気を付けようと
思います。(これもパリの一面だということで、ちょっと遠目にでも見てみたい
気もしますが。。)

5月初旬の日没時間は21時過ぎのようですので、その時間帯から歩いて夜景を
楽しんでみようと思います。エッフェル塔~アルマ橋付近 が安全に歩ければ
良いのですが。。シャイヨ宮側はまだしも、シャン・ド・マルス公園側は危ない
かな? その時にその場の様子を見て判断しようかと思います。

ルーブル宮のピラミッドもイルミネーションが綺麗そうですね。

こんなwebページがありました。
http://www.fromparis.com/
こちらも参考にしながら作戦を練ってみます!?

実はパリは過去に何度か訪れたことがあったのですが、どこを歩いても街並みが
絵になるような気がして、昼間で満足して(歩き疲れたり)しまって、夜はあまり
活動していませんでした。ちょっとオトナにもなったので、今回は夜も楽しんで
みようかと思ってます!

それから、、
各サイトのライトアップが終わる時間をご存知の方、いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 終わる時間ではないのですが…

ちゃんぽんさん、こんにちは。

ライトアップが終わる時間ではないのですが、エッフェル塔のことを。
    ちょうどの時間から10分だけ、まるでミラーボールのようなキラキラ
    モードになるので、ぜひ「ノーマル状態」と「キラキラ状態」を
    見比べて欲しいです~。
    私は昨年10月にパリへ行った際、キラキラしているのを初めて知った
    のですが、いつキラキラ状態になるのかわからなくて、写真に撮るの
    を諦めそうになってしまいました。
    結局、帰国前日の夜に22時半頃からコンコルド広場から凱旋門方向の
    夜景を撮りながら、塔を気にしていたら突然(23時になたので)キラキラ
    し始めて、感動したのを思い出しました。

ちなみに個人的な夜景お勧めスポットは、コンコルド広場のオベリスク
    とエッフェル塔を一緒に写せる、ホテル・クリヨン側。
    夕方なら、逆にクリヨンとオベリスクを写す方向に回ると、紫に色を
    変えていく空と、クラシックな建物が写せて気に入ってます。
    ただ、エッフェル塔そのものの周りは川と広い公園ですので、夜間は
    遠くからご覧になるのが、綺麗かつ安全ではないかと。。。。。
    杞憂かもしれませんが、今はちょっと物騒ですから、どうぞお気を
    つけて。楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

エッフェル塔の☆キラキラ☆

こまにゃさん、こんばんは

ありがとうございます。
    "しっとり?"も良いですが、"キラキラ"も良さそうですね!
    そういえば、以前テレビ番組で見たのを思い出しました。
    動画にもトライしてみようと思います。

コンコルド広場のアドバイス、アングル等がイメージできて助かりました。
    やっぱり、真っ暗になる前の夕暮れ時が良さそうですね。
    ますます楽しみになってきました。

真近に見上げるエッフェル塔も良さそうですが、街並みに溶け込んだ
    エッフェル塔も良さそうな気がしてきました。エッフェル塔周辺は気を
    付けようと思います。状況に寄っては真近の夜景は諦めるつもりです。

それから、、以下、詳しい方がいらっしゃったらお願いしたいのですが、
    撮影方法で気を付けるべき点等がありましたらご教授ください。
    折角なのでデジ一眼(EOSkissN)も持っていこうと思っていますが、
    三脚まで持ち歩くことは出来れば避けたいです。持っていないし。かさばるし。
    (一脚というものもあるそうですが。レンズは手ブレ防止付きです。)
    感度を上げれば大丈夫でしょうか??