新幹線の寝台車

生意気にも指摘をして申しわけありませんでした。
投稿ボタンを押した瞬間、さすけねえさんへのお詫びが一言もないことに気づきました。

ダイヤマニアだったのですか・・・・
私の興味の中心は乗車券ですが、ダイヤも好きです。
時刻表を「スジ」に直したりしていたこともありました。

新幹線の寝台車ですか・・・・
考えたこともなかったので返答に困りますが、JRが増収策として将来考えるかもわかりませんね。

しかし、私は新幹線はあくまでも時間追及第一の「人間を運ぶ貨車」だと考えていますし、
寝台車などの長距離列車は、旅情や景色など「旅」を楽しむ人たちのものだと思います。
大阪から浜松や平塚へ行くときでも費用のこともありますが、18きっぷで快速を何回も
乗り継いで行くような人間ですから。駅弁と車窓、人間ウオッチングを楽しみながら。

新幹線はスピードを追求するあまりトンネルが多くなっているので、乗客には不評でしょう。
もっとも夜行列車だと余り関係ないかもわかりませんが。
ただ運用面では保線時間の確保、駅の営業時間(停車駅を少なくする等の工夫をしても
通過駅にも必要最小限の要員が必要)、職員の労務等、難点があるように思います。

また、専門的なことは分かりませんが、機関車牽引となると開発費や電気関係の設備投資が
膨大なものになるのではないでしょうか。軌道も高速走行を想定して設計されているので、
速度を落とすと危険とまではいかなくても乗り心地が悪くなることが考えられます。

将来、寝台車構想が出るとすれば乗客からのニーズではなく、営業サイドからの発想で、
夜間飛行のない航空機に対抗して、夜間に目的地へ移動できるというメリットを生かしての
「人間運搬貨車」の延長線上での経営戦略としてではないかと分析します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こんなんがでました・・・・!

深深度鉄道による新幹線なんてのはいかがでしょう。

アヤシゲナ公共投資の持ってき場がなくなった官僚と政治家がどうせなら全部トンネルの超新幹線をつくる。 どうせトンネルなら 席はみんなカプセル型にして寝ていくと楽? なんてのはいかがでしょう。

もちろん 人間だけではなく貨物も一緒・・・と考えれば 意外とエープリル・フールではないかも・・・。

え そんなのヤダ・・。 ええ 私も。でも多分できる頃は 貨物室の棺おけに入っているかも・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/03 17:56

3階建て まじめに信じてしまった

本当にありそうなところが面白いですよね。

全部トンネルの新幹線もありそう。

以下のようなものもいつか実現可能かとも思うのですがどうでしょう。
    ①2階席オープンデッキのA380が成田ロスアンゼルス線就航へ
    ほぼすべて海上を飛ぶので騒音問題が少ない同路線では、高度を1000メートル前後に押さえることも可能で与圧の必要がないことにより実現。低高度を飛ぶ分空気抵抗が大きくて燃料はかかりそうだが、オープンデッキとした分空気抵抗が少なく、また、そもそもNRT-JFKなどに比べ短いので、A380の性能から見れば余裕がある。客室の風が強いのが難点。
    ②京急がTGVを導入
    かねて品川ー横浜等でJRと熾烈な競争を演じている京急だが、湘南新宿ラインとの競争の切り札としてフランスからTGVを購入することを決定。最高速度は時速400キロの予定。京急はもともと線路幅がひろいので、最小限の改造で実現。延伸して名鉄との乗り入れについても検討中。
    ③銀河鉄道。水平移動ならば可能との結論へ。
    現在建設中の宇宙ステーションと、新宇宙ステーションを結ぶ手段として、銀河鉄道の導入を決定。人工衛星が動力なしで地球をまわり続けることができるのと同様の原理を用いる。垂直移動は無理だが、水平移動ならば殆ど動力がいらないので、鉄道型の車両で十分との結論となり、銀河鉄道が実現する見通しとなった。

それにしても、ヨーロッパには夜行が沢山走っていて便利そうなのに、なぜ、日本の夜行は衰退してしまっているのですかね。高速列車や航空機だけでは説明がつかないと思うのですが。