Re: ほめ言葉なのでは?

そうですね、クリスマスにドイツ語圏の国で一般家庭に呼ばれるのは、親友な証拠ですね。観光のときにもレストランなどでも別の部屋で
内輪 Geschlosseneパ-テ-をやっていて仲間だけが
多いですね。ドイツには Stamtischがあって居酒屋で常連のなかの常連だけが座れる机があります。此処にはよそ者は常連が呼んでもその日だけ座れますが、自分から勝手に座ってはいけません。
常連になると権利がありますが。これぐらい仲間意識が強いのでしょう。HansaやGildの名残かもしれません。今でもエ-デルワイスクラブがアメリカではあります、ドイツ系の人たちが集まる会です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エ-デルワイスクラブですか。

    エーデルワイスはバイエルンの花かと思ってましたが、ドイツ人会のシンボルでもあるのですね。ところで、Lenggriesという地名は初耳です。Garmisch partenkirchenには行ったことがあるのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件