新幹線の夜行列車、さすけねえさん、 博多まで新幹線が開通した際に、 夜行を走らせるかどうかの検討が あったそうですが、 夜間の保線のために、結局 その案はぽしゃったそうです。 で、在来線の寝台列車は残りましたが、 安い航空機と、夜行バスのため、 どんどん、廃止に追い込まれています。
新幹線の寝台列車 確かに、1973年に国鉄は新幹線の寝台車を試作しています。961系6両編成のうち1両(4号車)に特別個室寝台、特別寝台が3種類、普通寝台と個室が2室設けられました。個室は博多開業時にグリーン車に実現しました。個室寝台はブルートレインの個室の原型のように見えます。普通寝台は2段ですが、幅もあり随分ゆったりとした感じです。(以上、当時の鉄道マニア向け雑誌をみて書いています。) 現在、JR総研がフリーゲージトレインの開発を行っていますが、それの用途のひとつとして九州への夜行列車が検討されていることをどこかで読んだ記憶があります。資料が見つからないのでうろ覚えですが、東京から岡山あたりまで新幹線で走り、そこから在来線を走るというようなプランだったかと思います。実際に実現するかは、個人的には疑問ですね。