5日目 ローマからシチリアへ

実は毎日、移動ばかりで疲れていて今日シチリアに行くべきかどうしようか迷ってのだが
なぜか、えいや~っでシチリア行きの電車に乗ってしまった。
が、1等車は満席でローマからシラクーサまで、全く空いていないという。
ガ~ン!またしてもやられた…。これじゃ何の為のトレンイタリア・1等パスよ~。

仕方なく2等車に乗ったらこれが大当たり!
ナポリからタオルミーナまでコンパートメント一人貸切状態で快適そのもの。
芋の子洗いの1等車に乗れなくてよかった。
しかしナポリ以南、物乞いや、にわか物売りが何度かやって来た。これじゃまるでインドだ…。

10時間近く電車に乗ってやっとタオルミーナに着いた。
寒い。シチリアは暖かいと思ったらはずれた。海風が吹いてすごく寒い。
ああ、ババシャツとカイロを捨てないでよかった。ブルガリアより寒いかも?

ジャルディーニ・ナクソスに宿をとり、バスでタオミナールに通うことにした。
ホテルはオフシーズン料金でしかもオーシャンフロントで眺めは最高。
それだけで幸せな単純な私。でも寒い~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/02 19:40

途中ですが

ここまで読ませていただき、
    やっぱりイタリアね、と笑ってしまいました。
    続きも楽しみにしています。

ポルティコでのお食事、ミスっちゃった?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポルティコでのお食事

ご存知だと思いますが、私はきのこ類と羊がダメなのです。
    同居人に「偏食するから性格が偏る」なんてひどいことを言われています。

これは宿のせいではないのですが、2食付で申し込んだら、
    夕食がキノコのパスタとメインが羊だったんです。
    かろうじて羊は聞き取れたのでビーフに変えてもらったのですが
    キノコは…。奥さんの笑顔を見ていたら今さら食べられないとも言えず、かといって残すわけにもいかず、心で泣きながら頂きました。

もう一つは朝食なんですが、私の時はパン、クッキー、チーズ、
    カフェ、フルーツと切ったイチゴでした。
    でもグラツィアさんの旅行記を拝見したら、あらま!
    卵もハムもサラミもトマトもモッツァレッラとバジリコサラダもヨーグルトもジュースも…。
    え~ん、私の時はそんなに無かったよ~。(TT)