18/03/27 19:08

ほぼ日本と同じ治安レベルですよ

ワルシャワ、クラクフの滞在経験もあり、夜遊びもしましたが、ほぼ日本の治安レベルと同じくらいです。特にクラクフは有名な割にこじんまりした町なのでより治安はいい雰囲気です。六本木や歌舞伎町よりも遥かに治安レベルは上です。女性が夜一人歩きできます。とは言え、絶対はないので、それなりに注意はしてください。
 タクシーのボッタくりですが、クラクフではいなかったと記憶していますが、ポーランドでもワルシャワでは出没していました。他のヨーロッパの都市でもそうですが、到着ロビー内で「タクシー?タクシー?」と客引きしている輩です。これは無視しなきゃダメです。それさえ、注意すればボッタくりは心配しなくてよいでしょう。
 安全面は心配する必要はありませんが、到着時刻や楽ちんさを考えるとタクシー、それもホテルが手配してくれるものが良いですね。クラクフの旧市街は入り組んでいて、ホテルも昔の建物をそのままホテルにしているものも多く、一見ホテルの入口なのかわからないものも多いと思うので(私の泊まったホテルもそうでした)。
 私のホテルは三つ星の普通のホテルでしたが、わざわざ事前にタクシーの手配がいるか聞いてくれました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント