4日目 ソフィアからローマへ

朝、起きたら雪だった。今日はソフィアからローマに移動する日。
まさか飛行機が飛ばないなんてことはないよね~?

午前中ソフィア市内をぶらぶらする予定だったが、雪がやみそうにないので朝食後、
チェックアウトまでホテルのコーヒーショップで人間ウォッチングをすることにした。
結構雪が降っているのに傘をさしていない人が多い。傘も折りたたみ傘ばかりだ。
あとスーパー等のビニール袋をカバン代わりに持っている人も多い。

帰りもまたホテルの車で空港まで送ってもらい、天候不良で飛べるかどうか心配したローマ便は、
15分遅れでフェミチーノ空港に到着した。今夜はローマ市内に泊まることにした。

トレインイタリアの一等パスを持っていたので、ヴァリデーション・スタンプを押してもらいに
テルミニ駅の窓口へ。ここでイタリア国鉄(FS)職員5人に場所を聞いたのだが、5人とも違うことを言うのである。
「レオナルド・エクスプレスの窓口へ行け」「わからないのであそこで聞いてみろ」「スタンプなんて必要ない」
「空港で押してもらえ」「インターナショナルのカウンターへ行け」等。
結局、インターナショナルのカウンターに「EURAIL PASS」の表示があり、
そこでスタンプを押してもらうことができたのだが、いやあ~、恐るべしイタリア。
誰も信用できない。(^^;

翌日からパスを使用してシチリアへ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント