退会ユーザ @*******
06/04/02 17:43

Re: 国立公園巡り

これは、かなり広範囲ですね。
勿論、間の長い移動は飛行機を使われるのでしょうか?

これを、車で、、ということになりますと
3週間としても、移動だけでいっぱいいっぱいになります。

私も2週間かけて、国立公園ドライブというのをやったことありますが
毎日移動は、案外疲れていますし、、
そうなると素晴らしい景色も感動しません。
また、アメリカの自然は一つ一つは本当に素晴らしいのですが
そればっかりだと、飽きるんです。

小学生のお子様ということですので、
私も経験があるのですが、親はきっと感動するだろうと思っていても
案外そうではないんです。
昔、子供が小学生の時に、とあるアミューズメントパークに
連れていきまして、90分まちとか、30分待ちをくりかえして
いろいろな乗り物にのりました。
が、子供達が一番楽しそうにしたのは、出口辺りにあった
池のある公園のようなところでした、タダで並ばなくてもいい所で
自由に動き回り、水にさわったり、のぼってみたり出来る所でした。

GWに三日かけて、桜島まで行った時も
遠くから噴煙を上げる桜島は感動してくれましたが
桜島内のドライブは、子供にとってタダの山道でした。
偶然、噴火活動が活発になり火山灰が降ってきてゲートが閉じられて
入山禁止になりドライブ中の車にも早く離れるようにという警報がでましたら、車につもる火山灰の凄さに見とれていました。
子供は、こういう自分で触れる自分で感じる体験に感動するものです。

つまり、小学生くらいの年齢は、素晴らしい景色を見て楽しむとか
時間のかかったあとでの、ちょっとだけの感動には
親が思うほど、なんともないんです。

もう少し、範囲を絞って、アミューズメントパークにもいったり
海岸でアザラシがゴロゴロしてるのを眺めるだけの日や、
モーテルで泳ぐだけで過ごす日もあった方がいいかと思います。

まあ、これは、うちの平凡なお子様達の反応です。
ひょっとしたら、自然をこよなく愛し、自然の風景を見る事が
何より好きなお子様も、存在するのかもしれませんが
一般的には、私どもの愚息のようなのが普通かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/02 21:31

まだ行ったことがない国立・国定公園です。

昨年まで、3年間ロサンゼルスに在住しており、我が家はアメリカの大自然に魅せられて30ヶ所の国立・国定公園巡りをしました。子供達は、野生動物ウォッチング、様々なトレイルを歩いてとても喜んでいました。(昨年の夏は、4250マイルを走行して、イエローストーン国立公園~ロッキーマウンテン国立公園等を廻ってきました。)今回行こうと考えているのが、まだ行ったことがない国立・国定公園です。
     色々なアミューズメントパーク(ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、レゴランド、シーワールド、ナッツベリーファーム)にパスポートを購入して行きましたが、子供達は、国立公園巡りの方が喜んでいました。(アミューズメントパークには行き飽きたかもしれません。)自動車での移動中は、子供達は退屈です(自動車の中では、ゲームボーイ、しりとり等で時間を潰しています)が、現地に着くと、野生動物に出会うと目の色が変わり、大自然の中のトレイルもとても喜んで歩いていましたよ。
     日本にない壮大な大自然の中を家族全員でトレイルを歩くというのは、今しかできないかと思い、もう一度国立公園巡りをしようと考えています。(アミューズメントパークならいつでも行けるかな?とも思っています。)水着は持参して、モーテルで子供達は泳ぐつもりですよ。
     今度行こうと計画している国立公園は、どちらかというとマイナーな国立公園が多いので、出来れば行った方の情報を教えて頂ければ思います。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件