税関を出るまでは一通路、その後に注意点が2つ

・ターミナル1に到着後、入国審査(レベル3)を受け、

・階段を下り、バッゲージクレームにて荷物を受け取り(レベル1)。

この「階段を下り」の階段がパブリックエリアにあることに注意です。
入国審査後、バッゲージクレームまでのは一通路です。
バッゲージクレームはパブリックエリアの地下エリア(階段またはエスカレーターで下りる)にありますので、
注意しないと場所が分からない事態になりかねません。(一通路ではなく、自由に動けるパブリックエリアの一箇所にある)
とはいっても、入国審査後を経て通路を通りパブリックエリアへに入ってまっすぐその先50mほどに地下エリアの入り口があるので、そこを降りればよいです。
逆に、誰でもバッゲージクレームエリアに入れてしまうのが本当に不思議です。

・税関(レベル1)を通り、

税関は地下のバッゲージクレームの出口にあるので、必ず通過します。

以降、

・出て左すぐのエスカレータ降りて(レベル0)右折

税関通過した直後にルフトハンザ ウェルカムラウンジがあり、その目の前のエスカレーターで上に上がるとチェックインカウンターが並ぶパブリックエリアに出ます。(入国審査を経てパブリックエリアに出た階です)

・近距離駅コンコースに入り、長距離線 Long Distance Trainsの案内板に従って歩く

近距離駅コンコースに入る必要は無く、(というか通りません!)、税関→エスカレーターでチェックインカウンターが並ぶパブリックエリア→長距離線 Long Distance Trainsの案内板に従って歩きます。
案内に従い、具体的には、階段またはエスカレーターで登り歩道橋コンコースで別棟へまたぐ感じです。
歩道橋コンコースからは外が見え、階下にタクシー乗り場が見えます。
その後は一通路で長いコンコース・歩く廊下で、行き着く先がFRA長距離駅です。

★バッゲージクレームが自由なエリアにあるので、自分でそこまで行かなければいけない(下る)。
★長距離線までは、階段またはエスカレーターで上ったところにある歩道橋コンコースで別棟へまたいでいきます。

★を留意するれば、それ以外は一通路ですから大丈夫でしょう。

時間があれば後ほど写真も添付したいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 税関を出るまでは一通路、その後に注意点が2つ

SPIEL'EN様、とても分かりやすい回答をありがとうございました。
    やはり・・・近距離駅コンコースに入る必要はないのですね!
    歩道橋コンコースをスムーズに見つけることができるといいです(^^;)
    けっこうな重さの荷物を持っているため階段ではなくエスカレーターを探そうと思います。
    時間があれば写真も添付をよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件