Parisで写真を撮る

こちらでもこんにちは。

外務省から、知らせが出ていますね。
www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=170#header
先のことはわかりませんが、この手のHPをチェックするとか、夜は気をつけたほうがいいと思います。

日暮れ時間帯、日が落ちてからの凱旋門やエッフェル塔は、綺麗ですね。
凱旋門周辺は、夜遅くまで人も多く怖い感じはしませんが、

エッフェル塔近辺は、日暮れ後は、人が少なくなります。
ジョルジュサンク近辺の宿からあれば、日のない時間はタクシーを使われるほうがいいかも。
(おっしゃるとおり、お宿の近辺は、夜遅くとも人がいますが、、、)

私の家族は、セーヌ河畔を歩くとか、日暮れの時間に船にのって撮っていたようです。あとは
ルーヴルのピラミッドなど、夜のライトアップ、撮るの面白いかもしれない。

これから日差しがきつくなるので、白っぽい建物を
昼間に撮るのも綺麗です。モンマルトルのサクレクール、晴天の日に撮ると
空の青とサクレクールの白がいいコントラストで、凄く好きです。

夕暮れや夜景であれば、高いところに行く手もあります。
モンパルナスタワー、
ポンピドゥ・センターhttp://www.centrepompidou.fr/、エッフェル塔http://www.tour-eiffel.fr/ とか、、、。
ゆっくりしたいのであれば、遅めの時間に、その中のレストランへゆく手もあります。

それぞれの中のレストランのサイトをはっておきます。

http://www.cieldeparis.com/  ル・シエル・デュ・パリ(モンパルナスタワー)
http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/le-georges-au-centre-g-pompidou_39400/Coordonnees-Lieu ジョルジュ(サントル・ポンピドゥ)
http://www.tour-eiffel.fr/teiffel/fr/pratique/resto/index.html(エッフェル塔の中レストラン2軒)


アラブ世界文化研究所http://www.imarabe.org/
や、その中のレストランも、
  http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/le-ziryab_294/Coordonnees-Lieu  ズィリャブ(アラブ文化研究所)
         ↑閉まる時間が早いです
好きですが、大学のそばですね、、、ずっとストライキが続くようであれば
夜はこの近辺を、歩かないほうがいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Parisで写真を撮る

    矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。
    いろいろと詳しい情報ありがとうございます。
    ゆっくり検討してみようと思います。

    現在起きている騒動が1ヵ月後にどうなっているか判りませんが、もし、
    デモやそれに便乗して騒いでる人たちがまだいるようでしたら気を付けようと
    思います。(これもパリの一面だということで、ちょっと遠目にでも見てみたい
    気もしますが。。)

    5月初旬の日没時間は21時過ぎのようですので、その時間帯から歩いて夜景を
    楽しんでみようと思います。エッフェル塔~アルマ橋付近 が安全に歩ければ
    良いのですが。。シャイヨ宮側はまだしも、シャン・ド・マルス公園側は危ない
    かな? その時にその場の様子を見て判断しようかと思います。

    ルーブル宮のピラミッドもイルミネーションが綺麗そうですね。

    こんなwebページがありました。
    http://www.fromparis.com/
    こちらも参考にしながら作戦を練ってみます!?

    実はパリは過去に何度か訪れたことがあったのですが、どこを歩いても街並みが
    絵になるような気がして、昼間で満足して(歩き疲れたり)しまって、夜はあまり
    活動していませんでした。ちょっとオトナにもなったので、今回は夜も楽しんで
    みようかと思ってます!

    それから、、
    各サイトのライトアップが終わる時間をご存知の方、いらっしゃいますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    終わる時間ではないのですが…

    ちゃんぽんさん、こんにちは。

    ライトアップが終わる時間ではないのですが、エッフェル塔のことを。
    ちょうどの時間から10分だけ、まるでミラーボールのようなキラキラ
    モードになるので、ぜひ「ノーマル状態」と「キラキラ状態」を
    見比べて欲しいです~。
    私は昨年10月にパリへ行った際、キラキラしているのを初めて知った
    のですが、いつキラキラ状態になるのかわからなくて、写真に撮るの
    を諦めそうになってしまいました。
    結局、帰国前日の夜に22時半頃からコンコルド広場から凱旋門方向の
    夜景を撮りながら、塔を気にしていたら突然(23時になたので)キラキラ
    し始めて、感動したのを思い出しました。

    ちなみに個人的な夜景お勧めスポットは、コンコルド広場のオベリスク
    とエッフェル塔を一緒に写せる、ホテル・クリヨン側。
    夕方なら、逆にクリヨンとオベリスクを写す方向に回ると、紫に色を
    変えていく空と、クラシックな建物が写せて気に入ってます。
    ただ、エッフェル塔そのものの周りは川と広い公園ですので、夜間は
    遠くからご覧になるのが、綺麗かつ安全ではないかと。。。。。
    杞憂かもしれませんが、今はちょっと物騒ですから、どうぞお気を
    つけて。楽しんできてくださいね。行ってらっしゃい♪