退会ユーザ @*******
06/04/02 14:13

夏の北イタリア

>語学力不足と、それに元来の人見知り+打ち解けるのが苦手な性格のおかげで、十分にコミュニケーションをとることができず、楽しかったものの、少し心残りです。

それは残念でしたね。
カテリーナは、すっごくおしゃべり好きで、早口なので
私も時々、ゆっくり話してとお願いします。
自分から話しかけると、たくさん話が帰ってくるのですけどね・・・

ルッカ~ポルトヴェーネレは、ポルティコの話を聞いていなければ
1泊するつもりでしたので事前に調べていましたから
思ったより時間をかけずに行けることは分かっていました。

モンテフェガテーシに振られたので、
ちょっと行ってみようかと。
それでも片道2時間半ぐらいかかりますから
午後から日帰りでというには遠いところですね。

チンクエテッレには、数年前の夏に3泊して
のんびり船や徒歩で見て回ったのですが、
ポルトヴェーネレは抜かしていたので、行ってみたかったのです。

でも、あの建物群の色は、ブラーノ島やプローチダ島の方が私は好きです。
夏に行くなら、海で遊べることや、食べ物(味も料金も含めて)を考えると
断然プローチダ島が、1等賞です。

さて、夏の北イタリアですが、
もし7月末から8月20日過ぎぐらい間に行かれるなら、要注意です。
みんなヴァカンスに出かけて、ゴーストタウン化しているところも多いので。

ボルツァーノ、メラーノ辺りなら大丈夫。
ドロミテは、冬はスキー、夏は避暑&山歩きのリゾート地でイタリア人のヴァカンス地ですから
その入り口に当たるボルツァーノも閑散とはしません。

ヴィチェンツァ、モデナ、トレヴィーゾ辺り。
こちらはどうでしょう。

ヴィチェンツァは、春にちょっと通っただけなのでなんとも言えませんが、
いくらヴェネツィアに近いと言っても、
ヴェネツィアほどどの時期も観光客に対応する状態になっているかどうか・・・

モデナは、8月に入ったらゴーストタウン状態だと思います。
(ずっと前にパルマに8月中旬に行って、トホホでした。似たようなものかと)
ボローニャ、パルマ、モデナあの辺りは夏以外がいいと思います。

トレヴィーゾは、7月下旬に郊外のヴィッラに泊まったことがあります。
まちも、このぐらいの時期なら、普段の顔を見せていたように思います。

どのぐらいの日程で行かれるのですか。
私は、7月最終金曜ぐらいに出発して、2週間ぐらいイタリア、
その後モンゴルに寄って友人に結婚式に出て帰国の予定です。
どこかでお目にかかれたら楽しいでしょうね。

成田は、便数が多いのはいいですね。
でも夜発の便はエアフラだけなんです。
アリタリアもあると嬉しいのですが。

ただ、10日以上日が取れるのであれば
日本を昼に出て早めの夕方に着き、向こうを夜に発って日本に戻るのが夕方、
というのが一番楽で好きです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 夏の北イタリア

グラツィアさんご丁寧なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

日程は7月初旬、航空券が高騰する前に出発しようかと思っています。

確かに夏のバカンスシーズンには都会より、南イタリアですよね~。しかしいつも夏にイタリアに行く私(前回の新婚旅行は別として)なので、南イタリアは何度も行ってるのに、北イタリアはあんまり知らないんですよ。

そこで、プロチダ島やシチリアに後ろ髪を引かれつつ、今回は北イタリアを廻ってみようかと。期間も長くて10日くらいしかとれませんので。

今回はイタリアでお会いすることはできなさそうですが、トリュフ祭りに行きたい~~・・・です!あー、でもたぶん行けないだろうな。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/03 22:41

上旬なら大丈夫

いいですね、安い時期に行けて。

あれっつぉさんが、今までどことどこに行かれたか分かりませんが、
    北部から中部でよかった都市を挙げておきますね。

モデナの近くなら、パルマ(モデナより好き)、ボローニャ、レッジョ・エミリア

ヴィチェンツァの近くなら、パドヴァ(スクロヴェーニ礼拝堂は素晴らしい!)、
    マロスティカは、バッサーノへ行く途中にバスで通過しただけですが、
    日本で言えば将棋の駒を作る天童のようなチェスのまちで、
    9月上旬に、お城の前の広場で人間チェスの試合があるそうです。
    http://www.marosticascacchi.it/a_5_IT_8_1.html
    9月だと、あれっつぉさんも試合は見られませんが、
    このお城の近辺は、チェスを見られなくてもなかなか素敵な感じだと思います。

ほかに、ラヴェンナ、マントヴァ、フェラーラ、バッサーノ・デル・グラッパ
    スポレート、ウルビーノ、ヴェローナ、クレモナ・・・

歴史的、芸術的見所と、自然プラスα(まちの趣)のあるところとごっちゃに書きましたが、
    今ざっと思いついたところです。

上記の中で、私にとってまち歩きがとても楽しめるのは、
    スポレート、ウルビーノ、マントヴァです。