Q&A

もうすぐエジプト!

公開日 : 2006年04月02日
最終更新 :

こんにちは^-^。4月中頃に新婚旅行でエジプトへ行きます。夫婦そろって海外行くのは初めてで、いろいろ本をみたり、毎日、あれも、これも持っていかなきゃね!とメモ紙に書いています。そこで、やっぱり気になるのはお小遣いなのですが、いったいどのくらい?なのか迷っております。いろんな情報を見たら、お金は銀行などで㌦に替えていくのがいいとのことで、夫婦できめたのが400ドル。旅行はツアーなので、宿泊代や、入館料みたいなのは支払いはないようです。ただ、調子にのって買い物を沢山してしまいそうなのですが、高価なものは信用できるお店でカードでと考えております。ただ、疑問なのが、エジプトポンドは1日どのくらいの両替が必要なのか、それと、日本円はいちをどのくらいもって行けば 安心できるのか、この2点です。エジプトへの宿泊は4泊です。いろいろなご意見、お待ちしております^-^

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• エジプト航空のマイレージ

チロルみゆさん
    もうエジプトにはいかれたのでしょうか??もし戻られているのなら現地での最新両替事情を報告していただけると嬉しいです。現地で日本円からの両替は大丈夫なんでしょうか?
    話は変わりますが、エジプト航空って直行なのはいいですが、マイレージが他の会社とのグループにはいっているわけではないんですね。エジプト航空を利用された方はどうなさってるのでしょう。もう乗ってそのまま…?(エジプト航空でカードを申し込んでも1ヶ月近くたつのに何もないし。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エジプト航空のマイレージ

ただいま^-^ 今週エジプトから戻ってきました。日本円からの両替のことですが、私は、ホテルの中の銀行しか利用しませんでしたが、日本円は扱ってくれなかったみたいです。(直接聞いたのではなく、添乗員さんが言われてました。)ドルからポンドへの両替だけしました。買い物は基本的にポンドかドルでした。それと、関係ないのですが、初日にホテルの銀行で100ポンド札を両替してもらったときに、1ポンド札を100枚渡されました。よくわからずに受け取ったのですが、使うのに一苦労でした。エジプト考古学博物館の中のミイラ館の入場料が一人、70ポンドなのですが、1ポンド札40枚くらい使って支払おうとすると入場断られ楽しみにしていたミイラは見られずじまいだったし、ちょっとしたお土産やさんで、1ポンド札を沢山使って買うと嫌がられました。購入できましたけどね^-^(お札がものすごく汚いので数えるのが嫌なのか?)1ポンド札(一人なら50PT)はトイレチップ用だけの両替くらいでよかったみたいですね。レストランで飲むものや、常時用意しておく飲み水などは、ドルで 購入できました。個人で行ってないので街とかでの買い物はドルの使用はどうかわかりません。あと、エジプト航空を利用しましたが、もちろん直行便でした。マイレージのことはよくわかりません。何もお役に立てずに申し訳ありません。

• お金について

ツアーで行かれるなら1日2人で1000円あればいいのでは?エジプトポンドでないと支払えないのは、トイレチップ、バクシーシ、入場料、交通費(タクシーなど)、地元の人しかいかない小さな商店、スーパーです。ツアーのなかに入っていない入場料例えば考古学博物館ミイラ室70ポンドいります。ツタンカーメンの墓は70ポンド必要です。ツアーに入っているなら問題ないでしょう。飲み物代はレストランにもよりますがドルで払えるところもけっこう多いです。レートはあまりよくありませんが。おみやげは日本円、ドルも使えます。カードは大きな店のみにしましょう。バザールでカードなど絶対使わないでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/03 09:48

現地で必要な出費

ツアー参加の旅行なので、ほとんど追加費用は
    要らないと思います。せいぜい次の諸雑費ぐらい
    でしょう。

・各史跡などのカメラ撮影料
    ・トイレ、その他のチップ(バクシーシ)
    ・スークなどでの買い物
    ・昼食・夕食時の飲み物代
    ・ミネラル水代
    ・枕銭

スークでの買い物以外はほぼ毎日出費されますが
    少額なので、さほど問題はありません。1日平均
    1000円未満を当てれば十分でしょう。

高額の商品購入はカード払いですから、持参金
    400ドルもあれば十分でしょう。日本円は出発
    時や帰国時の国内費用だけで、現地で使う機会は
    ないと思います。ですから、その必要額を持参く
    ださい。

米ドルへの両替は、1ドル札を50枚ぐらい(
    かさばりますが)、あとは5ドル札と10ドル札
    に分けて替えてください。高額紙幣は利用しにく
    いです。

3月末現在のエジプト・ポンドのレートは・・・
    1エジプトポンド=20.49円 です。

また、慣れない食べ物や疲労などで下痢を起こす人
    が多いです。なま物や体調管理には十分気をつけてく
    ださい。

なお、カイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソール、
    メンフィス、サッカーラ、アブシールについては、詳
    細なレポートがありますので、次をご参考にどうぞ。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (エジプト編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で必要な出費

yasyas 様 
    細かい説明までありがとうございます。HPも拝見させていただきました。とても参考になりました!!今回の旅行で主人は遺跡メインですが、私は、ラクダに乗って写真を撮ることが唯一の楽しみです。本を読むとラクダ引きには注意!と書かれてあって、少し心配ですが、がんばってみます。

• 06/04/02 14:45

Re: もうすぐエジプト!

私は8日のツアーで、どのくらい両替していいかわからなかったので、
    5万円を両替しましたが、たいして買わなかったので(一番高いので、
    カルテューシュで1.5万くらいだったか)、結構余りました。
    同じツアーに参加した方で両替が足りなくなった方と両替したり、
    それでも余った分は、最後に現地の日本人ガイドの方に
    両替していただきました。

カメラ、ビデオ撮影するにあたって、別途支払いをするかと思います。
    それらしいチケットはアルバムに貼ってあるのですが、
    もうだいぶと前なので、いくらか忘れたため、一度、
    ツアー会社に聞いてみてください(当時は5エジプトポンドだったか?)
    それと、私が参加したツアーはカイロ博物館では、ツタンカーメンの
    黄金像が飾られている部屋と、ミイラ館では別途支払いをしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レスでスミマセセン

>が参加したツアーはカイロ博物館では、ツタンカーメンの
    黄金像が飾られている部屋と、ミイラ館では別途支払いをしました。

ここは有料だったのですか、知らないとは恐ろしいもので
    私は両方とも払わずに入ってしまいました。
    どこでお支払いになりましたか?