長期旅行で、東南アジアへ行く場合、船と陸路で行くのが、今の流行ですよ。

めっちゃ素人さん、どーも。

6か月以上のタイ(東南アジア)旅行の場合、
どうせ、カンボジアやベトナムへ行くことになります。

最初から、日本を出て、中国へ船で渡り、
そこから、ベトナム、カンボジア、タイ、と陸路で移動するのが
長期旅行の基本です。

僕が鑑真号で上海へ渡り、雲南省経由で、ベトナム、カンボジア、タイ、と移動した詳しい話がありますので、参考にしてください。

「上海~盤谷旅行記2002」http://www.geocities.jp/from_shanghai_to_bangkok/index.html

2005年にシェムリアップで会った、若者も、
僕の本を読んで、「同じルートを通った」と言ってました。

ただ彼は、雲南省へ行かずに、南寧経由で、
ベトナムへ入ったそうです。

参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント