おっしゃるとおり、わかりにくいです。

みどくつさん、お久しぶりです。

インド鉄道のクラス分けはおっしゃるとおり、わかりにくいですよね。
おまけに、ガイドブック(歩き方など)に書いてあることと全然違うのでかなり混乱してしまいます。まだ「ロンプラ」の方がマシですね。

自分で「今後行かれる方へ」と書いちゃったわりには略号のままで、不親切でしたね。

1A:エアコン付き1等です。あとは前の記述どおり、2人か4人用個室です。
 2人になるか4人になるかは乗ってみないとわかりません。
2等なんかと比べると非常に高いので、旅行者か階級社会インドにおいてそれなりの人しか乗っていないので、相部屋になってもまず大丈夫でしょう。

2A:おっしゃるようにエアコン付き2-tierです。(1等というカテゴリーではないので、2等になるのでしょうけど、いわゆる2等をイメージするものではないです。)
 ちゃんとした寝台車で、2段ベッドです。ただ個室ではなくカーテンで仕切られているだけです。
ここも乗る人は、それなりの身分の人でしょう。

3A:これまた、おっしゃるようにエアコン付き3-tierです。
 ちゃんとした寝台車で、3段ベッドです。個室ではないです。カーテンなかったでしたっけ?(僕たちは、みどさんと全く逆のパターンで、予約を確実にしたかったので、waitingになる3Aを諦め、2Aの予約をして、2Aに乗ったときに見学に行きました。ひと回りしただけなので、カーテンがあったような気もしますが自信はないです。)
ここも乗る人は、それなりの身分の人でしょう。

1Aが連結されている列車はそう多くはないので、上記の2A、3Aが最上級の列車ということもよくあります。

SL:おっしゃるとおり、Second Class Sleeperです。エアコンはありません。これがいわゆる2等寝台のイメージです。(ただ、2A、3Aも2等と言われてしまうので、わけがわからなくなるんでしょうね。)
 指定席のはずなんですが、何故か1つのベッドに複数寝ていたりしてますよね。結構混んでます。
ここはたまたま乗り合わせただけで、予約を取っていないので、確かではないですが(後ほどのレポートで書きます)、結構自分の席に先客がいたりすることもあるようです。
インド人の中の下くらいの階級?の人と乗り合わせても大丈夫と思える人なら、バックパッカーなど節約派旅行者にはお薦めです。

FC:エアコンのない1等車(個室??)のことでしょうか?First Class Compartmentの意味みたいです。
見たことがないのでわかりません。

CC:AC付きの座席車です。たぶんAC Chair Carの意味なのでしょう。(寝台ではありません。)
 全席指定で、リクライニングもするし、足置きもあります。日本の新幹線の普通車をぼろくした感じです。時間によっては食事がタダで付いてきます。昼間限定の特急列車に連結されています。

2S:いわゆる寝台のない2等車です。
 予約なしで乗れます。駅で切符だけ買うとここになります。需要は非常に高いのですが、特急や急行には先頭と最後尾に1両ずつの計2両しか連結されていません。(少なくとも僕たちが乗ったものや駅で待っている間に見たものはすべてそうでした。)時刻表にも載っていないような、短距離のローカル列車はほとんどがこれみたいですけど。
というわけで、「超」がいくつも付くくらい激混みです。これで何日もかかる距離を行く勇気は僕にはありません。(実際に3日くらいの行程の長距離列車にも連結されていて、かなりの人が乗っていますが。)
ホントは2時間くらいの距離(マトゥラー~アグラ)で、乗る予定だったのですが、はじき出されてしまいました(涙)。(後述します)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント