05/07/14 17:53

食文化が発達していないということ?

トベロラカシさん、こんにちは。

と言うことは、美味しいか不味いかは個人の好みとして、「イギリスでは食文化が発達していない」は真理なのでしょうか。

>「イギリスで食べ物の話をすると卑しいと思われる

もともと食べ物の話題に触れることはタブーだという文化があるために、味覚を追求するという動きが起きず、食文化が発達しなかったということなのかな。

だとすると、この大元のタブーに興味が湧きますね。識者の皆さまのご意見を楽しみにしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プロテスタントの国はダメだよ

プロテスタントの国には食文化はないですね。
    要はおなかいっぱいになればそれでいいという悲しい人たちです。
    UK、オランダ、みんなそう。
    USAも元がUKだからやっぱりダメ。

こういうことを書くと、いやうまいレストランもある、とか必ず言うヤツがいますが、カネを出せばうまいものが食えるのは先進国では当たり前のこと。
    普通の庶民レベルで気軽に食べられるものがどうかってことが大事なんだよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/15 10:22

プロテスタンティズムの倫理と粗食の精神

ルパン99世さんのコメントを読んで、納得しました。

大英帝国には世界の富が集まり、貴族社会もあって、美食文化が生まれる素地は十分あったのに、イギリス料理と言われるものが発達しなかったのは不思議だったのです。

確かに、勤勉や質素倹約を良しとするプロテスタントの考え方からすれば、美食を追及するなんてのはもっての他なのでしょうね。オランダ人がケチだと言われるのも、同じ原因からなのでしょうか。

考えてみれば至極当然のことなのに、「イギリスの食事は不味い」と言われることはあっても、その理由まで言及されることがないのは、世界の常識だからなのでしょうか?僕が無知なだけ?