Re: 6月下旬のスイスはどんな感じですか?

私がスイスに行ったのは7月上旬でしたが、高山植物はもう、あまり咲いていなかったので、6月下旬ならお花も咲いていて、天候も比較的良いのではないでしょうか?
私もちょうど9日間でスイスに行ったのですが、チューリッヒに到着した翌日にクールまで行き、氷河急行でマッターホルンに行き、2泊してちょっとしたハイキングを楽しみ、サースフェーという町で氷河を近くでみて、フェリーで湖を渡り、インターラーケンを通り抜けて、そのままグリンデルワルドへ行き、3泊。1泊目は天候に恵まれず、ハイキングは無理でしたのでトゥルーメルバッハという滝を見て、2日目にユングフラウに登山列車で登って下りをハイキング、翌日はルチェルンを一日観光し、チューリッヒから帰国しました。ハイジの村マイエンフェルトと、サンモリッツに行けなかったのは残念でしたがなんせ日本から往復で9日間でしたのでこれが限界でした。
長期間旅をしている人は、ベルン、ミューレン、モンブラン、ベルニナ特急も良かったと言ってました。
なんせ物価の高い国ですのでスイスカードとかフレキシーレールパスとかうまく使って旅することをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• kumahaiji様、ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

細やかなツアー内容、大変参考になります。
    天候も良い頃で花々が咲いて居るなら、是非、行きたいと思いました。

“物価が高い”とは、例えば、飲料水のお値段はどれ位になるのでしょうか?
    食事代や土産物代の相場も教え頂けると助かります。

kumahaiji様はどんな鉄道パスを、何処で求めて旅なされましたか?
    鉄道の予約は何処でされましたか?

質問攻めで申し訳ありません。
    今後とも色々ご教授下さい。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道パスなどについて

こんばんは。

まず、鉄道パスですが、短期間でしたのでスイスパスの4日間の1等を国内の旅行代理店で購入しました。スイスパスは日本でないと購入できないと思います。

氷河特急やベルニナ特急も日程が決まっているようでしたら、日本で座席を予約しておくことをお勧めします。4人席なので、窓側か通路側かとかの確認もしておいたほうがいいですよ。あと、混んでなければ乗車してからでも可能ですが、食堂車でお食事を是非したいのであれば、その予約もしておいたほうが無難です。(美味ではないと聞いていたのですが、雰囲気を味わいたかったので食堂車利用しました。デザートまで食べて一人4000円弱でした。)

普通の食事ですが、グリンデルワルドでチーズフォンデュが2人で34SFrとガイドブックに自筆で記録してます。。。水は町のスーパーだとそんなに高いとは感じなかったように思います。日本でもそうですが、山の上での飲料水とか食事はとても高かったです。観光地なので仕方ないのですが。

お土産も、お土産物屋では高いので、スーパーでチョコやはちみつを買いました。てんとう虫のかたちをしたチョコとかかわいいものもあり、お土産物屋に置いてあるものがかなり安く手に入りますし、日本と変わらないくらいの物価だったような。
    最低限のおやつや飲み物は山に行く前にスーパーで購入、るといいと思います。
    高いと感じたのは社会人になってすぐの頃だったからかも知れませんので物価の件は最新のガイドブックでチェックしてくださいね。

最近は自由に旅行にいける友達もめっきりいなくなったので、こういう場で旅のお話ができるのはとても楽しいです。

また何かありましたら、質問してください。
    旅に出ているとき以外は、回答させていただきます。