お教えいただきありがとうございます

私の思い込みや説明不足もあり、混乱を招いて申し訳ありません。
皆様の考えを参考に私なりの結論に到着しました。

ニュルンベルクからミュンヘン市内の色々な駅への運賃をDBのホームページで検索した結果、ミュンヘン中央駅からSバーンorDBで東駅へ行けば「partial fare」の表示なし。目的地をミュンヘン市内のUバーンの駅に変えて検索すると「partial fare」の表示あり。ということで、Uバーンを利用すれば追加で料金が発生するというのが私の結論です。当然、ニュルンベルク市内のUバーン、ミュンヘン東駅到着後の移動は別料金です。

「partial fare」の表示の有無という簡単な事を見逃してしまい、ニュルンベルク市内からミュンヘン市内への切符を買えば両市内の交通も無料になるのかなという甘い考えを持った私が馬鹿でした。

いろいろお教えいただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お教えいただきありがとうございます

>ドイツの鉄道料金は複雑で分かりにくいです

JRと同じでで割りと単純だと思います。
    DBやJRなど全国ワイドの鉄道は山手、京浜東北線などに相当するSバーンには乗れますが、Uバーン(地下鉄)市電などには乗れません。
    これはほぼ世界共通で鉄道きっぷで地下鉄は乗れません。
    基本的には列車のきっぷは都市間移動のみ有効(Sバーンのみ例外)で、到着したら、市内交通乗り放題の1日乗車券を購入するといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件