マルコ3、質問の意図は違いますよ ニュルンベルクからミュンヘンのチケットで、ニュルンベルク中央駅まで市内のUバーンが利用できますか、というのが質問の趣旨でしょう。 答えはあっているかもしれませんが、質問の意図を正しく解釈することが必要ですね。 UバーンはDBと異なる運営なので利用できないでしょうね。 少し違いますが、同じような問いでベルリンでベルリン中央駅までSバーンが利用できるかは興味があります。 パリで同じような疑問を抱き、まずはできないだろうと思いながらサン・ラザール駅近くのSNCFの営業所を訪ねたことがあります。 パリ・リヨン駅からアビニョン・TGV駅までのチケットでオーベールからパリ・リヨン駅までRERを利用できますか。 答えは別に乗車券が必要、ということで予想通りでした。 日本だと市内駅は中心駅と同一エリア扱いですが。
Sバーン,RER Sバーンは日本の昔でいえば国電、今なら山手、京浜東北、中央、大阪環状線などのようなJRの市内近・近郊電車ですから、ドイツでいえばDB市内・近郊電車。原則乗れるかと。 以前、ベルリンのは例外だったような。 パリRERに関してはC線とA線の北駅~シャルルドゴールは国鉄が運営していたので、鉄道パスで乗れましたが、他のRERはダメでしたよ。 今はA線は全線ダメになったかと。
日本だと市内駅は中心駅と同一エリア扱いですが。??? 分かりにくい表現です。 例えばJRで切符を買った場合の券面表示は? ① 名古屋市内 → 大阪市内 なのか ② 名古屋 → 新大阪 どちらが適用されますか? それとも違うことをおっしゃってます?