マルコ3、質問の意図は違いますよ

ニュルンベルクからミュンヘンのチケットで、ニュルンベルク中央駅まで市内のUバーンが利用できますか、というのが質問の趣旨でしょう。
答えはあっているかもしれませんが、質問の意図を正しく解釈することが必要ですね。
UバーンはDBと異なる運営なので利用できないでしょうね。
少し違いますが、同じような問いでベルリンでベルリン中央駅までSバーンが利用できるかは興味があります。

パリで同じような疑問を抱き、まずはできないだろうと思いながらサン・ラザール駅近くのSNCFの営業所を訪ねたことがあります。
パリ・リヨン駅からアビニョン・TGV駅までのチケットでオーベールからパリ・リヨン駅までRERを利用できますか。
答えは別に乗車券が必要、ということで予想通りでした。

日本だと市内駅は中心駅と同一エリア扱いですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Sバーン,RER

Sバーンは日本の昔でいえば国電、今なら山手、京浜東北、中央、大阪環状線などのようなJRの市内近・近郊電車ですから、ドイツでいえばDB市内・近郊電車。原則乗れるかと。
    以前、ベルリンのは例外だったような。

パリRERに関してはC線とA線の北駅~シャルルドゴールは国鉄が運営していたので、鉄道パスで乗れましたが、他のRERはダメでしたよ。
    今はA線は全線ダメになったかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/12 16:49

日本だと市内駅は中心駅と同一エリア扱いですが。???

分かりにくい表現です。

例えばJRで切符を買った場合の券面表示は?

① 名古屋市内 → 大阪市内

なのか

② 名古屋 → 新大阪 

どちらが適用されますか?   

それとも違うことをおっしゃってます?

• いいね! 0
    • コメント 0件