城&温泉

城は会津若松城を除くと、白河城、二本松城址、上山城などがあります。
温泉は飯坂のさばこの湯(共同湯)はいいですよ。奥のです。熱い湯穴山温泉は穴場です。

米沢十湯では姥湯、大平温泉など秘湯もありますが、夏秋向きで、茅葺の西屋が残る白布温泉(白布高湯)、小野川温泉、、山形近郊の蔵王温泉(最上高湯)、おしんの銀山温泉が一度は入りたい湯でしょう。
高湯が2つありますが、磐梯吾妻スカイライン入口の吾妻高湯と並ぶ奥州3高湯です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 穴山温泉て

常連の方からのアドバイスうれしいです。

この掲示板の御意見番の2人からの投稿うれしい限りで参考になります。

米沢はいいですね。
    まだ行ったことないですが、ラーメンといい温泉に城と

穴山温泉ググったら山梨県のほうでしたが…
    あら探しではないですが(なってしまってる?)山形にも穴山温泉てあるんですかね
    常連のMさんの投稿大歓迎ですし間違えかな?
    山梨のほうしかなかったですがいつも的確なアドバイスを送ってるので参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼。穴原温泉です

熱い湯は苦手なのですが、熱湯として有名なので思い切って入ってみました。温泉は専門ではないですが、好きなので1000湯目くらいに当たり、熱くても1分は湯に浸からないと1湯にカウントされないと思うので我慢しました。ここにも共同湯があり、常連さんは皆熱湯好きなので、水を入れにくいです。
    福島、山形は温泉王国で無数の名湯がありますが、山中が多く、雪深いためシーズンは5~11月です。早くても4月から。

会津でも重要伝統的建造物群保存地区の大内宿はもう行かれましたか?
    同地区およびおよび国宝建造物はど東北など東日本には少なく、それぞれ各県1か所、1件がぜいぜい。どちらも検索してみてください。
    前者は南会津町前沢もそうです。山形県にはありません。
    後者は福島県浜通り(海岸沿い)に1件あります。いわき市の白水阿弥陀堂です。

• いいね! 0
    • コメント 0件