ソフィアとティミショアラとブカレスト

ソフィアとティミショアラは去年,ブカレスト今年の2月に行きました.
いずれも街中は普通にICか無線のクレジットカードが使えます.スーパーやレストランも大丈夫でした.
観光地などの入場料でも機械の故障とかで使えないこともありますので少量の現金は必要です.

ユーロ圏からの旅行者が多いので街中にはキャッシングマシーンがいっぱいあります.
逆に両替の方が面倒な気がします.レートが様々でコミッションを取られたりするので.
Visaデビットで現金をおろしてを使っていますがレートが基準+3%で,どこの機械でも一緒なのでとても良いです.

なおティミショアラの空港は両替所がなくキャシングマシーンだけでした.
しかもタクシーもバスも現金のみとのことでした.
ブカレストは空港からのバスは外の自販機もICクレジットカードが使えました.車内の自販機は無線カードだけだったと思います.

いずれも現地通貨からユーロに戻すのはレートが悪いことが多いので注意してください.
地下鉄のチケットが買った日のみ有効なところ(確かソフィア)もあったので買いだめするときは駅員にきいてみてください.

僕は,ブルガリア,ルーマニア,ハンガリー,ポーランド,スイスの紙幣が残っちゃっているので
日本に帰ったら, http://www.exchangers.co.jp/service/currency.html で日本円に戻そうと思っています.
現地での日本円からの両替レートはめっちゃ悪いように思いました.

お金をおろすときには桁を間違わないようにしてください.
僕は桁を間違って猛烈に下ろしてしまいました.
OKを押した後すぐ気づきキャンセルを押しましたが出金されてきました.

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント