18/03/09 16:38

私は84歳一人暮らしですが

子どもはよそにいて元日に来るだけですが全く寂しくはないです。
海外へ行くのも何時も一人ですが空港であった人とも話します。意外に地球の歩き方の掲示板を知らない人も多いです。

後の人生も必ず一つは目的を持つと孫が来ないと言って寂しがっている年寄りにはなりません。今日もジムから帰ってきたところですがジムでは話し相手は無数にいます。名前を覚える努力はしませんが顔だけでみな知り合いになります。

私は世界の果てまで行きましたが南極でも日本人とは会いました。仮に日本人でなくても話はします。ジムでも午前中は年寄りが多いのですぐ病気や病院の話になります。脳梗塞で足を引きずりながら来ている人も数人います。
海外旅行で日本人に合わなかったところは真冬のグリーンランドとシベリア北極圏のヴェルホヤンスクだけでした。
私は自分の好きなところで時間かまわず無計画に旅行するのでここで募集をしたり誰かの呼びかけに応じて参加したことは皆無です。唯何回かは日本からのツアーに参加したことはあります。それでも帰りは離団して個人旅行に切り替えます。

この歳になると掲示板でよく話題になるどれが得か損かなどはあまり考えません。オレオレ詐欺に提供するほど貯金はありませんが一人暮らしなので当座の生活に困ることはないです。脳梗塞で入院した時も保険で入院費よりおつりが来ました。
唯何が起こるかわかりませんのでアマチュア無線のアンテナ建設の為都落ちしましたがの弟の近くに住んでいます。
脳梗塞も弟が見つけて車で病院にゆきました。人間ドック、や予防注射など医療費にはお金を使いますが孤独死だけはしたくないです。
又認知症にもなりたくないですがこればかりはわかりません。これも他人の判断をお願いしています。その為にも知り合いが多いに越したことはないです。旅行は個人ですが生活環境は孤独はしません。

放送でも後期高齢者の孤独問題なども最近よくやっていますが世の中寂しい人も多いようですね。医療番組はよく見ています。勿論旅行番組、鉄道番組もです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/03/09 17:01

本当の孤独

集団の中で除け者にされた時に感じるのが本当の孤独、旦那が家に寄り付かなくなって、外に愛人を作って、一人成すすべもなく待ち続けるのが本当の孤独、無人島にたった一人、誰も自分の存在を知らない、そういうのが本当の孤独ではないでしょうか?

一人でいるほうが居心地がいい、それはそれでいいでしょう。寂しく感じる人は老人ホームへ入ると思いますが、老人ホームへ入りたくても入れない人には、独居はとても辛いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件