退会ユーザ @*******
06/04/01 23:58

4.ポルト・ヴェーネレ

ルッカに戻ったものの、このまちはすでに3回来ているので
新しいところが見たいと思い、
現地滞在時間が短いのは承知で、ポルトヴェーネレへ行くことに。
まずはピサまで出て、ここで食事をしないとお昼を食べ損ないそうだったので
駅ちかくで店を探して、適当に入りました。
メニュー・フィッソ(定食)が10.99ユーロだったので、
時間もないしそれでいいかと。

ありきたりのメニューから、
○ スパゲティ・アッラマトリチャーナ
○ コトレッタ
○ インサラータ・ミスタ
○ 水(水かワインも付いているのです)
を選びました。追加でワイン1/4Lも。

これがなかなか美味しかったので驚き。
何の期待もしていなかったのに、
アマトリチャーナの味付けも、麺の茹で具合も抜群。
コトレッタもサクッと揚がっていて、塩加減も程好い。
インサラータのトマトのなんと美味しいこと!
時間が無かったので、40分という、
イタリアでは考えられないスピードの昼食でしたが
それではもったいないと思わせられた店でした。

ICに乗って、ラ・スペツィアへ。
ここからのバスの時刻表は、
もしかして時間がるときのために持って行っていたのですが
時間短縮のためタクシーで30分ほど。
運転手は、けっこうなボリュームでサッカー中継をかけているニイチャン。
ジェノアがゴールを上げると片腕で力強くガッツポーズ。
けっこうくねくねした道なので心配しましたが無事到着。30ユーロ。

ポルトヴェーネレは、チンクエテッレと一緒に
世界遺産に指定されている小さな港町。
色とりどりの建物が海に面して並んでいます。
対岸には、手が届きそうなほどの距離にパルマリア島。
永沢まことさんの絵を見てから、
行きたい…とずっと思っていたまちです。

でもね。すごい人出。
そうか、日曜日だったのだわ。
5時近くになると、お約束のイタリアお散歩&ジェラートタイム。
とりあえず、崖っぷちのサンピエトロ教会を見て
細いメインストリートを歩き、
色とりどりの建物群を眺めて現地滞在時間1時間半。
帰りもタクシーなんていう気はなかったので
バスに揺られてラ・スペツィアまで。

帰りの列車を確認し、宿に8時半頃帰ると電話をしました。
モンテフェガテーシに行っていると思ったお母さんに、
ラ・スペツィアにいると言うと、
「なんてこと! 日本人は、パッツァ(狂っている)だわ!」とあきれられましたが
手が空いているからと駅まで迎えに来てくれました。

この日の夕食は
ラグーのパスタと、生ハムやサラミ、サラダとオリーブの簡単なもの。
でもどれも美味しくて、たくさんいただきました。

長く、たくさん動いた1日だったので、ちょっと疲れました。
体というより、気持ちが。
やはり忙しい旅行は私の性に合っていないのだわ。
1日1イベントをのんびりと楽しむのがちょうどいいみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント