退会ユーザ @*******
06/04/01 23:56

3.ポンテ・デル・ディアヴォロ(悪魔の橋)

無人の駅に引き返し、時刻表を見ると、
下りも上りも1時間以上待たないと来ません。
宿でもらってきた観光パンフレットを見ると、
1駅ルッカ寄りのまちにある古い石造りの橋
「ポンテ・デル・ディアヴォロ(悪魔の橋)」がおもしろそうだったので
歩いてそこまで行って、次の列車でルッカまで戻ることにしました。

歩くのが大好きなので1駅歩くのはまったく苦になりません。
花を見、川を見、空を見(最高の天気でしたから)、風に吹かれ、
気持ちよく歩きました。

ポンテ・デル・ディアヴォロは、13世紀に作られた5つのアーチからなる石の橋です。
http://www.albergo-belvedere.it/Garfagnana_ITA/Vacanze_in_Garfagnana_Ponte del Diavolo_Ita.htm
幅40m、高さ18m。けっこう急な坂道になっていて、
てっぺんから北の方を望むと、遠くに雪をいただく山々が見えました。

この橋もなかなかよかったのですが、
この橋のあるまち、ボルゴ・ア・モッツァーノがまた素敵でした。
なんということもないまちなのですが、古い建物の落ち着いた佇まい、
小さな教会、時計塔、
まちの中心の通りから1本入ると流れているせせらぎ・・・

思わず「春の小川」をくちずさんでしまいました。
歌いながら、あらためて素敵な歌詞だったのだと感じて。
 岸の菫や蓮華の花に 
 姿やさしく色美しく 咲けよ 咲けよ とささやきながら
まさにその通りの景色でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント