退会ユーザ @*******
18/03/08 21:53

これってジェンダー・ギャップですね

日本人女性と男性を比べると、総じて女性の方がコミュニケーション能力があります。だから年老いても孤立しないし友人も多い。しかし男性は定年後引退してしまうと交友関係が全くなくなってしまう人も少なからずいる。
まーしゃさんは女性だからお気になさらないのだと思います。しかし男性視点に立てば・・?
この問題に関してはソースさんに賛成します。関係性の貧困というのも貧困要素の一つといいますが、孤立してしまうとセルフネグレクトになりやすいというのは納得できます。
男性の方々は職業活動の中で培った能力と才能がせっかくおありなのに、定年後それを社会に還元されないのは大変惜しいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/03/09 09:47

    AI(人工知能)とベーシックインカム

    男性のコミュニケーション能力が女性のそれより劣るというのは証明された事実ですね。職場の人間関係は、先輩・後輩・上司・部下という縛りがあって面倒、学生時代のそれは、この年代になると、いわゆる勝ち組と負け組で大きく経済格差が生じていて、たま~に会うだけなら差支えありませんが、常日頃の関係性を築いたり、何かを相談できる間柄をキープしておくのは男性にとってあまり気がすすまない事だと思います。


    以前は、犬が5匹、よその飼い猫でありながら、常に我が家で暮らす猫が1匹、家庭内別居状態な奥さんとの暮らしでしたが、今はマンションで独居生活、私以外にもペットの存在が大きいという人がかなりいると思います。


    >男性の方々は職業活動の中で培った能力と才能がせっかくおありなのに、定年後それを社会に還元されないのは大変惜しいと思うのですが、いかがでしょうか。


    培ったものをAIにインプットして社会に還元されるらしい話を朝生で議論していましたよ。前に私がここへあげたトピックで、働かなくても生きていける社会をお話ししたことを覚えていますか?今後、多くの職業がロボットに置き換わって、職を無くす労働者が増えるそうですが、日本でも「ベーシックインカム」が実現するのでしょうか?


    お忙しい方ですから、無理に見てとはいいませんが、とりあえずお知らせしておきます。


    【参考動画】

    激論!AI時代の幸せな生き方とは?!~ 出:田原総一朗 堀江貴文 ほか
    https://www.youtube.com/watch?v=Tw2fN_EXnxE

    【ベーシックインカム特集】ダボス会議2018 お金がタダでもらえたら?
    https://www.youtube.com/watch?v=0AAF7BbmdaE

    • いいね! 0
    • コメント 0件