退会ユーザ @*******
18/03/08 19:51

なぜ日本のおじさんは「世界一孤独」なのか?

最新版・世界各国の「繁栄指数」を見てみると、社会や地域における人々の信頼関係や結びつきを表す「ソーシャル・キャピタル(社会関係資本)」のランキングで、日本は全世界149カ国中、101位。先進国の中では最低だといいます。なかでも深刻な状態にあるのが中高年の男性。コミュニケーション戦略の専門家で、 『世界一孤独な日本のオジサン』 (角川新書)の著者である岡本純子氏が衝撃的なデータとともに、日本のおじさんたちが「孤独」に陥っている理由と健康へのリスクを解説します。


孤独な人は、早死リスクが50%高くなる

「中高年の男性にとって最大の脅威は喫煙でも肥満でもない。それは孤独だ」(ボストン・グローブ紙)、「慢性的な孤独は現代の伝染病」(フォーチュン誌)――。海外では、「孤独」は健康に甚大な影響を与える最大のリスクである、という認識が急速に広がっている。

 その根拠となっているのが、近年、欧米で明らかになった数多くの学術的研究だ。約30万人以上のデータを対象としたアメリカの調査では、「孤独な人は、人的つながりを持つ人に比べて早死リスクが50%高くなる」という結果が出た・・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180308-00006460-bunshun-soci&p=1

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/03/09 16:38

    私は84歳一人暮らしですが

    子どもはよそにいて元日に来るだけですが全く寂しくはないです。
    海外へ行くのも何時も一人ですが空港であった人とも話します。意外に地球の歩き方の掲示板を知らない人も多いです。

    後の人生も必ず一つは目的を持つと孫が来ないと言って寂しがっている年寄りにはなりません。今日もジムから帰ってきたところですがジムでは話し相手は無数にいます。名前を覚える努力はしませんが顔だけでみな知り合いになります。

    私は世界の果てまで行きましたが南極でも日本人とは会いました。仮に日本人でなくても話はします。ジムでも午前中は年寄りが多いのですぐ病気や病院の話になります。脳梗塞で足を引きずりながら来ている人も数人います。
    海外旅行で日本人に合わなかったところは真冬のグリーンランドとシベリア北極圏のヴェルホヤンスクだけでした。
    私は自分の好きなところで時間かまわず無計画に旅行するのでここで募集をしたり誰かの呼びかけに応じて参加したことは皆無です。唯何回かは日本からのツアーに参加したことはあります。それでも帰りは離団して個人旅行に切り替えます。

    この歳になると掲示板でよく話題になるどれが得か損かなどはあまり考えません。オレオレ詐欺に提供するほど貯金はありませんが一人暮らしなので当座の生活に困ることはないです。脳梗塞で入院した時も保険で入院費よりおつりが来ました。
    唯何が起こるかわかりませんのでアマチュア無線のアンテナ建設の為都落ちしましたがの弟の近くに住んでいます。
    脳梗塞も弟が見つけて車で病院にゆきました。人間ドック、や予防注射など医療費にはお金を使いますが孤独死だけはしたくないです。
    又認知症にもなりたくないですがこればかりはわかりません。これも他人の判断をお願いしています。その為にも知り合いが多いに越したことはないです。旅行は個人ですが生活環境は孤独はしません。

    放送でも後期高齢者の孤独問題なども最近よくやっていますが世の中寂しい人も多いようですね。医療番組はよく見ています。勿論旅行番組、鉄道番組もです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/09 17:01

    本当の孤独

    集団の中で除け者にされた時に感じるのが本当の孤独、旦那が家に寄り付かなくなって、外に愛人を作って、一人成すすべもなく待ち続けるのが本当の孤独、無人島にたった一人、誰も自分の存在を知らない、そういうのが本当の孤独ではないでしょうか?


    一人でいるほうが居心地がいい、それはそれでいいでしょう。寂しく感じる人は老人ホームへ入ると思いますが、老人ホームへ入りたくても入れない人には、独居はとても辛いのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/08 21:53

    これってジェンダー・ギャップですね

    日本人女性と男性を比べると、総じて女性の方がコミュニケーション能力があります。だから年老いても孤立しないし友人も多い。しかし男性は定年後引退してしまうと交友関係が全くなくなってしまう人も少なからずいる。
    まーしゃさんは女性だからお気になさらないのだと思います。しかし男性視点に立てば・・?
    この問題に関してはソースさんに賛成します。関係性の貧困というのも貧困要素の一つといいますが、孤立してしまうとセルフネグレクトになりやすいというのは納得できます。
    男性の方々は職業活動の中で培った能力と才能がせっかくおありなのに、定年後それを社会に還元されないのは大変惜しいと思うのですが、いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/09 09:47

    AI(人工知能)とベーシックインカム

    男性のコミュニケーション能力が女性のそれより劣るというのは証明された事実ですね。職場の人間関係は、先輩・後輩・上司・部下という縛りがあって面倒、学生時代のそれは、この年代になると、いわゆる勝ち組と負け組で大きく経済格差が生じていて、たま~に会うだけなら差支えありませんが、常日頃の関係性を築いたり、何かを相談できる間柄をキープしておくのは男性にとってあまり気がすすまない事だと思います。


    以前は、犬が5匹、よその飼い猫でありながら、常に我が家で暮らす猫が1匹、家庭内別居状態な奥さんとの暮らしでしたが、今はマンションで独居生活、私以外にもペットの存在が大きいという人がかなりいると思います。


    >男性の方々は職業活動の中で培った能力と才能がせっかくおありなのに、定年後それを社会に還元されないのは大変惜しいと思うのですが、いかがでしょうか。


    培ったものをAIにインプットして社会に還元されるらしい話を朝生で議論していましたよ。前に私がここへあげたトピックで、働かなくても生きていける社会をお話ししたことを覚えていますか?今後、多くの職業がロボットに置き換わって、職を無くす労働者が増えるそうですが、日本でも「ベーシックインカム」が実現するのでしょうか?


    お忙しい方ですから、無理に見てとはいいませんが、とりあえずお知らせしておきます。


    【参考動画】

    激論!AI時代の幸せな生き方とは?!~ 出:田原総一朗 堀江貴文 ほか
    https://www.youtube.com/watch?v=Tw2fN_EXnxE

    【ベーシックインカム特集】ダボス会議2018 お金がタダでもらえたら?
    https://www.youtube.com/watch?v=0AAF7BbmdaE

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毛唐の視点のランキングなど気にする必要無し!とあえて言わせていただきます

    大体において、日本を貶めるランキングの数々が多すぎますね。

    評価しているのが、一年中真っ暗で退屈な、住むのは真っ平な北欧の諸国で
    ランキングも、それらの国が上位を占めている時点で
    これってどうなの?と思わざるを得ません。

    ある年の9月にフィンランドの北極圏に行ったけれど
    色々な背景の人達が交流してくれて
    有難かったけれど、
    昼間でも薄暗くて、寒かったので、こんな所で生活するのは、嫌だ!と思いました。

    日本ほど、自由で住みやすい(日本人限定)、美しい国は稀だと思います。

    言いたいことを言っても、逮捕・監禁・銃殺されないし
    財布を落としても、戻ってくるし、
    実直で、仕事熱心な職人さんがいっぱいいて
    おせっかいなほど、善良な人が溢れていて、日本語が通じるなんて
    本当に、私は幸せ者だと思っています。

    ランキングを気にする国は、ろくな国ではないです。
    ロシアや、お隣の国々は、やたらに気にしますけれど。。。

    真面目で実直なおじ様達のお陰で、日本の繁栄があると思います。
    おじ様達、どうかお幸せに長生きしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/09 10:02

    変わりつつある日本のおじさん

    10年ほど前まで、いわゆる団塊の世代のおじさんたちが社会で幅を利かせていました。バブル世代の私からみると、デリカシーがなく、傲慢で図々しい人たちが、パワハラやセクハラを平然と行っていた世代、この掲示板にも、その世代が結構いるようですが。ただ、そういう割合が今より高いというだけで、団塊が全てダメとは申しませんが。


    今のおじさんは、口臭を気にして常にマスクをしていたり、デオドラントスプレーで体臭を気にしたり、周りへの配慮を気にされる方が増えてきました。その分、人同士の垣根は高くなり、ますます人間関係が疎遠になると思っています。


    最後に、毛唐はさすがにまずいかと!