ありがとうございます。

矮鶏唐棕櫚 さま

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ドイツ語はまったく判らず、何と言っているのだろう…?と
思ってみていたものでした。(といいつつ、英語も不自由ですが…)

窓口で、行き先と人数と1-plus-freizeitticketを使えますか?と
書いたメモを見せて、切符を買おうと思います。

図々しくて申し訳ないのですが、
もしご存知でしたら、あと少しお教え願えませんでしょうか?

1. 窓口では当日の切符だけではなく、明日、3日後、などの
切符を買うことはできますか?
2. 窓口は混雑しそうなので、ザルツブルグでそれぞれの
区間の乗車券を買って、窓口に並ぶのを1回で済ましてしまおうかと
思ったのですが、違う駅からの切符も買うことはできますか?
3. ウィーンでは国鉄も路面電車も切符は共通とガイドブックに
あるのですが、グラーツからホテル近くのトラムの駅までの
切符を買うことはできるのでしょうか?

初歩的な質問でごめんなさい。
これまでは日本の旅行代理店でチケットを買ってもっていったので、
窓口で買ったことが1度もなくて…。
どうかお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/04 03:10

オーストリアの交通機関チケット

こんにちは。

1plus-Freizeit Ticketは複数人数を指定すれば自販機でも選択して購入することが可能です。 たいていの場合窓口に並ぶよりは早く買えます…。なお同国内路線(Salzburg-Graz, Graz-Wien)は始発20分前に行って座れない心配はありません。

オーストリアには州別に(一部例外あり)公共交通機関統合料金(Verkehrsverbund)システムがあり、(観光用路線や有料道路走行などを除き)交通機関の種別によらず、それぞれの中での利用した料金ゾーン数により料金が決められます。ウィーンの場合はウィーンのゾーン100となります。同様にグラーツ市及び空港のあるFeldkirchenはシュタイヤマルク州のゾーン101にあたり、101ゾーン用の公共交通機関(バス、トラム、国鉄&私鉄GKBのグラーツ市内区間、及びシュロスベルクのケーブル)の共通切符があります。1回券(1時間有効、乗り換え可)1.7Euro、24時間券3.5Euro、一週間券8.7Euroなど…。
    グラーツの場合、切符は乗車時に運転手からも割増料金なしで買えますが、1回券以外でしたら駅ホール入口脇にあるTABAK/TRAFIKで買ってから乗るのが順当でしょう。
    いうまでもなく、無賃、無刻印乗車は検札で見つかれば即罰金です。

なお通常の国鉄の切符は国鉄独自の料金ですので、Verkehrsverbundのチケットで国鉄に乗ることは出来ても、国鉄の切符でバスやトラムなどに乗ることは出来ません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

AsymH さま

こんばんは。eiei2200です。
    お教えていただき、ありがとうございます。

ガイドブックに窓口で買うのは時間が掛かると書いてあったので
    前日に並んで切符と買っておかないとだなぁ…と思っていました。
    自販機でも買えるなら、挑戦してみようと思います。
    (私の場合、どちらのほうが早いかわかりませんが…)
    JRのように自販機の上に路線図みたいなのがあって
    そこに料金が書いてあるのでしょうか?

グラーツでは駅の傍のホテルに泊まるので、
    AsymH さまに教えていただいたところで
    1日券を買って出かけることにします。

あと3週間で出発なのですが、
    大分、不安も小さくなり、楽しみになってきました。

ありがとうございました。

• 切符の買い方や市内交通など

こんばんは。

1 買えます。2ヶ月くらい先のも買えますから、、、。当日だと、座席指定が間に合わないことがあるので
      距離が長い部分や、座席指定したい場合は、前日までに買っておくのが、無難です。

2 国内の国鉄列車切符は、発着がどの駅でも普通買えます。(日本でも、東京で、地方発の切符を買えますよね。)
      国外にゆく場合は、行き先によるので聞いてみないと。

3 わからないので、詳しい方のフォロアップを待ちましょう。

一般論からの推測でもよければ、普通

■A市の市内交通の切符はB市で買えない
      ■国鉄切符は市内の国鉄駅まで有効。そこからの市内移動は市内交通の切符を別に買う

ではないでしょうか。

外国から国鉄を使って鉄路で入りましたが、市内交通切符は入ってから別に買いました。

市内の国鉄とトラムが共通であることは、
      市内共通券など(回数券とか、72時間券とか、ウィーンカードのようなもの)が
      共通で使えるという意味で、市外から入ってくる国鉄の切符とは、経営が別だと思ったので。

もう不要かもしれませんが
    OEBB検索時の、全席指定車見分け方ですが、列車の詳細のところ、

Reservierungspflicht(座席指定必須)  ←全席指定車

Bitte reservieren(予約ください)  ←予約が望ましいが必須ではない

対応する英語は、compulsory reservation(座席指定必須)とか 
               please reserve(予約ください)とかそんな感じ。

今検索してみたところでは、
    OEBBで、Wien -> PrahaのECは、やはり
    予約が望ましいとはあるものの、全席座席指定ではないです。

全席指定のECについて、ここに日本語で説明があります。
    http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/res.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

矮鶏唐棕櫚 さま

なんどもお手数をおかけして申し訳ありません。

ウィーンに行ったら、改めて市内の切符を
    買おうと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件