06/04/01 22:27

Re: ラウンドアバウトは合理的

>英&愛 
って?

>慣れない内は一旦、一時停止で安全確認。

一時停止できるようになってるんですか? なら嬉しいですね。
円の中心を走ってて、自分の出口を確認できたらもう一周しながら左に寄って出ればいいのかな~なんてイメージしてたんですよ。
あ、もしかしてラウンドアバウトに入るときのことですか?
前に、右から入ってくる車が優先とか読んだような気がしますが、これも同時にラウンドアバウトにさしかかった場合のことでしょうか。

もう一つ質問です。
ルートプランナーの[and then]の欄に、「TRAFFIC BLACKSPOT-Call401100from your mobile」とあるのがあります。
これは何でしょうか。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/01 23:36

    英&愛=英国とアイルランドでした

    紛らわしい書き方ですね、すいません。
    ルートプランナーのブラックスポットはその箇所で渋滞やらが
    心配される(頻度が多いのかな?)部分のことで、携帯で問い合わせ
    をする時の番号だと思います。私が去年このルートプランナーで
    旅程検索した時も(その時はM3でしたが)結構途中でその案内が
    載っていましたが、実際の走行は問題無しでした。本当は走る当日に
    ルートプランナーが読めたら状況が把握出来るんでしょうが。

    ラウンドアバウトは入る時は一旦一時停止で右側から来る車が無いのを
    確認して入ります。見通しの良いラウンド~で車がいなければそのまま
    入っちゃいますが、安全第一です。大きなラウンド~なら手前に
    進行方向を示した看板も出ています。中には信号機のあるラウンド~も
    あり、その場合は中を周っていても信号機の色に従います。
    円の中が2車線などで、内側に入りすぐに出られない様な時は
    もう一周する間に外側の車線に移動すれば、旨く出られます。
    混んでいてなかなか移動が出来なくても、落ち着いて何度か周って
    いればタイミングも掴めます。焦って無理をしなければ大丈夫!
    出口を間違えても、車を転換出来るスペースを見つけて戻れば
    いいですよ。ギブアウェイは道を譲れ、なので見通しの悪い所なら
    一時停止で確認するのが良いです。日本で普段運転しているのと
    大きく違うようなことはありません。慣れない内はスピードは
    控えめに、車間距離も十分に、ラウンド~やギブア~もゆっくり
    こなせば大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/02 13:15

    ラウンドアバウト&地図の印

    ここに一緒にレスします。

    ラウンドアバウトの通り方も丁寧に教えていただいてありがとうございました。

    ところで地図の○印。multimap.comを見ていて気が付きましたがこの地図と私の手元の地図(昔貼りあわせたもの)と全く同じです。道路の色から印から、、。で、○印等も同じなのでお暇になったら見てください。
    そのうち凡例のあるページを探つもりなのであまり心配しないでください。

    地図上の記号でまだわからないのがあるんです。この地図の最大拡大から3ポイント目のところには、見所やウォーキングルートや設備を示すらしい様々な記号が入っています。先日ナショナルトラストのマークを知りました。PHというのが多いですが電話だろうかとか、トイレの表示はないのだろうかとか思ってます。赤いダイヤ柄を点線でつないだのは? 緑のマルを点線でつないだのは? などなど。これも凡例を探しますから気にしないでください。


    • いいね! 0
    • コメント 0件