退会ユーザ @*******
18/03/05 23:37

おまけで

下のシュピーレン氏の書き込みを見てふと思い出しました。

確かに一国の王の死因だから公表できないこともあるだろうけど、対照的にプロイセンの国王というかドイツ帝国皇帝の同性愛スキャンダルやら精神病やら死因やらはおおっぴらに公表されているので、バイエルン国王の死因をわざわざ隠す必要があるんだろうか?と思ったり。
プロイセンのヴィルヘルム2世のいわゆるオイレンブルク事件は有名だし、フリードリヒ・ヴィルヘルム4世の精神病も良く知られているし、あちらは隠してませんよね。
むしろミステリアスなストーリーがあるように思わせることで色々想像力をかき立てさせて、今なお観光資源に利用しているのではと穿ってしまいました。と勝手な推測。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント