退会ユーザ @*******
06/04/01 18:07

Re: マルコポーロさんありがとうございます。

スキポール発毎時40分なので多分17時40分発になるのでは? ブリュッセル中央駅着20時10分です。(05年の時刻。要確認)

ベルリン~フランクフルト(ICEで2等片道1万4000円弱)も列車なら、この間紹介したパスの方が1万5000円以上得です。この区間が空路でもパスの方が数千円得だと思います。
アムス~ベルリンの2等片道は1万5000円ほど、アムス~ブルージュは往復9000円ほどだと思います。ベルリン~ドレスデン、アムス~ユトレヒトなど日帰りにも使えますし、ある都市から日帰りを繰り返す旅には鉄道パスほど便利で安いものはありません。

ベルギーからの帰途、キューケンホフに寄ると能率的です。
宿はYHのツインが安くてお勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ライデン駅のロッカーについて

マルコポーロさん、ありがとうございます。

本当にお詳しいので、助かります。
    今日も一日中PCの前でネットで色々調べたりしているものの、ピンポイントに分からないことがなかなか検索できなかったりして、ここで教えてもらえるのは本当に助かります。

ところで、スキポール空港からの列車の到着が、
    ブリュッセル中央駅となっているのですが、
    ブリュッセル南駅には止まらないということでしょうか?
    私は南駅から近いホテルに泊まる予定なのです。

ネットで見る限り、国際列車は、南駅と北駅に止まると
    書いてあったのですが、中央駅にも止まるのですね。。

マルコポーロさんのおっしゃるとおり、
    鉄道パスを購入することにします。断然お得そうですね。
    5日間のを購入して、効率よく使えるように考えてみます。

あと、ベルギーからの帰途にキューケンホフというアドバイスなのですが、宿を移動する日なので、スーツケースを引っ張っての移動なのですが、それでも観光できますでしょうか?
    スーツケースを預かって貰えるようなところがあれば
    教えていただきたいです。

ブリュッセルからアムスに行く途中で、ライデン駅で下車するという
    ことですよね?
    ライデン駅にはロッカー(スーツケースが入る大きさ)ってあるかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

また分からないことがありましたら、どうぞよろしくお願いします!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/04/02 01:27

中央駅が観光ポイント下車駅です。

皆さん街の中心で便利な中央駅近くに泊まりたがりますので、中央駅着の時刻にしました。有名なグランプラスまで徒歩5分で、この近くに泊まるのが一番です。ブリュッセル観光はブルージュ日帰りの翌日午前になると思いますが、その時便利です。南駅は外れです。東京でいうと北駅が上野、中央駅は東京、南駅が品川と言った感じです。距離的には新橋くらいですが。

ロッカーか窓口か忘れましたが、ライデン駅で荷物を預けた記憶があります。大きなリュックでしたが。