到锦溪

こんちはさん、こんばんは。
 锦溪へは、昨年9月に行って来ました。ルートは地下鉄11号線で花橋まで行き、そこから游7路のバス(花橋~周庄汽车站ゆき)に乗り锦溪(終点の1つ前)で下車しました。南京東路を朝出発、たしか、花橋まで1時間、バスも1時間半位乗ったと思います。バスターミナルから景観区まではさらに徒歩で20分位。道も分からず、現地の人に尋ねました。锦溪区内は寂れた感じで、私が行った時は入口のチケット売り場は閉められ、入場無料でした。一通り散策した後、1泊する予定を取りやめ、蘇州に向かいました。蘇州行きのバスは周庄汽车站から出るので锦溪バスターミナルへ戻り游7路バスを1時間半位待ちましたが来ず、結局タクシーに乗り周庄汽车站まで行きました。(乗る時、メーター料金ではだめと言われ、40元払いました。)
 私が行きに使ったルートは中国語で(从上海到锦溪怎么去)で検索したもので、最適ではないかもしれません。
 私が蘇州へ行った逆ルートの蘇州北汽车站~周庄汽车站間はガイドブックに(所要時間1時間20分、35分に1便有り)と記載されています。どのルートにしても、昼頃上海浦東空港に着いて、その日に锦溪まで行くのは慣れていないと無理かもしれません。それから、锦溪へは周庄汽车站よりタクシーを使われた方が良いのではと思います。
 私は中国語を学びながら中国1人旅を楽しんでいます。中国語の先生には(半分修行、半分観光)と言っています。こんちはさんも良い旅をお楽しみ下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 同じ検索をしてみました

从上海…をコピペして検索してみたところ、地元の方の回答がたくさん出ていました。いろんな行方があるようですが、とりあえず蘇州経由は遠回りになるので避け、昆山からかな…と思います。しかし空港から昆山へのバスは、なんか辺鄙な所に降ろされて、黒タクが寄ってくるしタクシーはあまりいないし、昆山駅までも遠そうです。かといって上海南から周庄経由というのも時間がかかりそう。難しいものですね。
     熊猫おじさんさんにはいつもいろいろ教えていただいています。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件