Re: 飛行ルートを変更するのはいかがですか?

まーしゃ様

レスありがとうございます。
ロシアビザセンターに尋ねてみたところ、トランジット・ダブルエントリーVISAが必要とのことでした。

往路の成田ーノヴォシベルスク線は週1便のみで、日程が合わないのです。

どのみち、復路でもVISAを取得しなければならなく、シングルかダブルかの違いだけなので、予定通りのルートで行こうかと思います。
アドバイスありがとうございました。
ただ、ご指摘の通り待ち時間が長いのが不満なところですね(笑)。
イルクーツクは夜中なので街に出てもしかたないですが、ノヴォシベルスクは軽く観光しようかなと。

最近の北京は大気汚染が、そんなに酷いとは驚きです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ノヴォシビルスク観光

教会(新しいもの)は沢山ありますが
    見どころは、???ですね。

ロシアの紙幣の図柄になっている橋やチャペルも
    わざわざ見に行くことも無いような。。。

ちょっと調べてみたら、「葬儀文化博物館」と言うのがありました。
    町をそぞろ歩くのも楽しいかもしれません。

空港は、結構市の中心部から遠かったという記憶があります。

キルギス、タジキスタンのご旅行のご無事をお祈り申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノヴォシビルスク観光

まーしゃ様

コメントありがとうございます。
    また、旅行の無事のお祈り、感謝いたします。

確かに見どころはなさそうですね(笑)
    動物園、博物館、美術館などがあるようですが、小生あまり興味がなく(苦笑)。

ただ、街の雰囲気や人々のファッションとかを観察するのが好きですかね。
    滞在時間が長くないので、さくっと見てまいります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近の北京

1ヶ月ほど前の北京にいる友人の話だと、最近空気はグンと綺麗とのことです。

中国共産党が号令をかけると、大気汚染の元を絶やせる。さすが中央集権国家。
    しかし工場閉鎖(クリーンな排出をしている工場は少ない)と石炭をたけなくて泣いている地方の人がいるらしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近の北京

工場はともかく、地方で生活をしている一般の人たちは気の毒ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件