飛行ルートを変更するのはいかがですか?

らんぼー様 初めまして。

もうフライトを決めておられるのであれば、
やはり、イルクーツク→ノヴォシビルスクの移動は、ロシアの国内線なので
何らかのビザは必要です。

もし今からフライトの変更が可能であれば
イルクーツク→ノヴォシビルスクの長い待ち時間とフライト時間とビザ取得の手間暇を
省くために
成田→北京→ノヴォシビルスクと言うルートもあります。
(しかしながら、私は以前このルートで移動して、北京の大気汚染の為に体調を崩しましたし
深夜~明け方の北京空港は、問題ありで、二度と行きたくないと思っています)
これなら、ロシアビザは不要かと思います。

帰りはノヴォシビルスクから成田便があるようですが
その反対方向の便は無いのでしょうか?

いずれにしても、ロシアやCISの旅行事情に詳しい旅行会社に
問い合わせをされた方が良いと思います。

JIC旅行センター、ユーラスツアーズ、ロシア旅行社など。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 飛行ルートを変更するのはいかがですか?

まーしゃ様

レスありがとうございます。
    ロシアビザセンターに尋ねてみたところ、トランジット・ダブルエントリーVISAが必要とのことでした。

往路の成田ーノヴォシベルスク線は週1便のみで、日程が合わないのです。

どのみち、復路でもVISAを取得しなければならなく、シングルかダブルかの違いだけなので、予定通りのルートで行こうかと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    ただ、ご指摘の通り待ち時間が長いのが不満なところですね(笑)。
    イルクーツクは夜中なので街に出てもしかたないですが、ノヴォシベルスクは軽く観光しようかなと。

最近の北京は大気汚染が、そんなに酷いとは驚きです!

• いいね! 0
    • コメント 2件

最近の北京

1ヶ月ほど前の北京にいる友人の話だと、最近空気はグンと綺麗とのことです。

中国共産党が号令をかけると、大気汚染の元を絶やせる。さすが中央集権国家。
    しかし工場閉鎖(クリーンな排出をしている工場は少ない)と石炭をたけなくて泣いている地方の人がいるらしい。