レポート

SNCFが3階建てTGV車輌の開発に成功

公開日 : 2006年04月01日
最終更新 :

http://www.sncf.com/
シャルトルの質問のところにキップ有効性の返事が
でてないようなので、調べてみようとSNCFのサイトみたら、
なんと3階立てのTGVが走るなんて書いてあるのでおどろきました。

Innovation TGV
Découvrez le TGV Triplex

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• train abracadabrant

トンネルも少ないし3階建てかぁ。なーんて
    次ページクリックするまではすっかりだまされてました。

このへんてこりんな電車のおかげで日本の新幹線の興味深い話も
    拝聴できましたし、ご家族団らんの種にもなったようです。
    また、すばらしい解説もいただきましたのでよりわかりやすく
    なりました。ありがとうございます。

さて、昨夜からまたSNCF等のサンディカはストライキを
    やってるようですが、4月馬鹿とはいえ、こんな状況下でこんな
    みょうちくりんな案件が通ってしまうのはある意味おどろきます。
    日本の会社・組織のカルチャーでは難しいでしょう。

ということで、本日4月4日もマニフェスタシオン(デモ)が各地で
    行われることでしょうが、デモに乗じてでてくるランボー者達には
    注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/03 10:15

エイプリルフール

なかなか面白いのが出ませんねェ、3階建てエアバス開発に成功などの方がインパクトがあったのでは?

某巨大掲示板の日付けが3月32日(土)となっていたのが唯一笑えました。
    (エイプリルフールに託けた悪質な書き込みを防ぐためなのか?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/02 18:56

ちょっとだけ

(フランス語がお分かりにならない方のために、ちょっとだけ解説風に書かせていただきます。)

SNCF(フランス国鉄)のホームページのエープリルフールは、以下のようなものでした。

1.何かの用件でSNCFのホームページにアクセスした人は、3階建てのTGVが走っている小さい画面を見る。
     画面の中には、次のように書いてあったと思います。(少し違うかも)
     「3階建てのTGVが出来た。快適性は3倍。一般公開に先だって見に行こう。」

2.ぎょっとして、次のページを見ると、
     「エープリルフールですよ!
      まだ3階建てのTGVは出来ていないです・・・・」
     次の行に、
     「毎年、それぞれ自分のエープリルフールをやるでしょ ! 」
     と書いてあって、
     「昨年は、SNCF では、駅のホームで、ユーモアのあるエープリルフールの放送をして、面食らった乗客を楽しませた。昨年の放送を音で聞いてください。」
     その下の題名をクリックすると、当時のアナウンス内容が流れるようになっていました。

(私は、それほどフランス語聞き取りが堪能ではないので、分かる人に、解説してもらいました。フランス語のだじゃれなどもあるので、日本人におもしろいと思えるものをいくつか以下に紹介します。)

1)夢の忘れ物
     いつもの終着駅に到着しました。列車の中に、夢の忘れ物をしないように、ご注意下さい。

2)ケビン坊や
     個人連絡です。ケビン君、おばあさんをどこかへ行かないように紐でつなぎ止めてあるカートを、直ちにインフォメーションに返却してください。

3)かくれんぼ
     皆さ~ん、駅に入ってくる列車の運転士にいたずらしましょう。
     さあ早く、全員隠れてください。
     誰もいないホームを見て、びっくりしますよ。
     ご協力ありがとうございました。

4)潜水用フィン(ゴムの水かき)
     バハマ諸島(カリブ海の島)行きのTGVがまもなく発車します。
     この列車への乗車は、潜水用フィンを持っている人だけの予約であることをお忘れなく。
     SNCFでは、快適な旅であること願うとともに、皆様方からの絵葉書をお待ち申し上げております。

(いやはや、なかなかやるもんだ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぢつは・・・

ページを開けると、
    ne ...pas で、否定形になっています。
    「存在しいひんけど・・・」
    ってような感じで使われている言葉と思います。

TGVは次期車両から名称自体が変わるそうですよ。
    (確か、AGV?そんなような名前でしたよ)

アゲアシとったようでごめんなさいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SNCFのエイプリールフール?

週一ナビゲーターさん、こんにちは。

私は仏語が不自由なんですが、これって冗談なんですよね?

http://www.sncf.com/actu/actuTriplex.htm

このウエブ上にそういう文言が出ているんですかね?
    四日のゼネストに参加するんだったら、緊迫しているのでは・・・という訳でもないんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自己レスです。

自己レスです。

・・・・n'existe pasは 「存在しない。」ですね。安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 驚きです

なんでもビッグにするのが好きな国ですね。
    そんなに大量輸送が必要な国なんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 驚きです

ダブルデッカーでさえギリギリなのに居住性は?

大人がかがんで通路通過では話しにならないとお無のですが?大丈夫なのですか?