退会ユーザ @*******
18/02/19 02:31

Re: この掲示板で見ているとこういった人が多い

理由は2つあると思います。


① 複数で食卓を囲むと、人数分以上のメニュー数を注文できて、それらをシェアして食べることが出来る。一人だと、1種類でお腹がいっぱいになる。ランチならいいが、ディナーは複数で行ったほうがお得。

② 周りはカップルやファミリーばかり、その状況で一人だと周りの人達から「かわいそうな人」と同情の目で見られる。カウンター席のある店ならいいですけど、1人でテーブルを使うと、お店の人に嫌がられる。


日本では、幼稚園のころから、ペアやグループを作って何かをするという訓練を受けて育ちます。そのせいもあって、ひとりで何かをするということは、どこか後ろめたい感じを持っている人も多くいます。個人で動く=我がまま そう考えている日本人は多いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本人と一緒にご飯を食べると驚くのは

    誰かが1つを頼むとおれも同じのにするという人が多いこと。 ああいうのっていうのは日本人だけだと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/19 02:55

    日本社会では、異質な物や人は攻撃対象です。

    映画『ハーフ』予告編
    https://www.youtube.com/watch?v=v1KnLBXFbVw


    日本では異質だと攻撃対象にされて虐められるんです。ハーフの人達がそう証言する映画予告なんですけど、目上の人が最初に注文して、他はその意見に従うというやり方は、ある意味「作法」といってもいいでしょう。日本人は意見をまとめるのが「美徳」なのかもしれません。