退会ユーザ @*******
06/04/01 08:44

3月にシャルトルに行きました

こんにちは。

3月の最初の日曜日にシャルトルに行きましたが、日曜日の午前中でも中には入れました。ただ、塔には登れませんでした。確か9時半モンパルナス駅発のSNCFでシャルトルに出かけたのですが、入ったらちょうどミサが始まりました。そんなに熱心に見学しなかったので、1時間ぐらいでミサの雰囲気とステンドグラスを私としては十分堪能したつもりで帰ってきました。

私はパリは初めてでしたが、家族が10数年前から住んでいるのでつきっきりで案内してもらいました。最初はやっぱりヴェルサイユ宮殿とシャルトルを同じ日に行きたいと相談しました。できない訳ではないが、忙しいといわれました。ヴェルサイユ宮殿はとにかく広いのだけど、鏡の間(現在修復中の)などピンポイントで見るならばできると思うよとのことでした。車の移動ならば問題ないと言われたのですが、結局、忙しいのは嫌だし、鏡の間が修復中だったのでやめました。

ただ、当日、シャルトルの帰りに「これからヴェルサイユに行く?」と聞かれましたので、行けることは行けるんだと思います。どの程度みたいかがポイントなのかもしれません。

ピカシェットの家は3月いっぱいは休館とのことでいけませんでしたが、行くとなるとシャルトルで結構時間がかかってしまうかもしれませんね。

付きっ切りガイドのお陰でチケットについても分からなくてあまり参考にならないかもしれませんが、行ったばかりの所が出てきたので、つい書き込んでしまいました。

良い旅になることを祈ってます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント