アドバイスいただきありがとうございます。

的確にご回答いただいた上に、丁寧なご助言までいただき、ありがとうございます。
こんなに丁寧に回答をいただけると思っていなくて、本当に感謝します。
アドバイスを読んで、
レストランの帰りも、コンサートの帰りもメトロで挑戦してみようと思います。

田舎者なので、地下鉄構内の乗り換えはやはり心配です。
すみません、もし、サントシャペルからシャトレ駅まで直接徒歩で向かうとしたら、
徒歩での移動中がやはり危険でしょうか?





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/02/17 22:22

    シャトレ駅地下ホームの4号線と14号線は比較的近い

    シャトレ駅の地下配置を改めて検索してみました。
    ホーム配置と入り口の見取り図を引用します。↓
    https://i.imgur.com/6owDLGo.jpg

    1)歩く場合の最も近いシャトレ駅の入り口
    サント・シャペルのある裁判所の門から出たら左に向かい、シャンジュ橋(Pont du Change、 pontは橋の意)を渡ってセーヌ川の右岸(北岸)に出る。最初の川岸の通りを横切って次の通りとの右手前角にシャトレ駅の入り口(上記駅配置見取り図で16番入り口、右側のブロックはパリ市立劇場)があります。
    裁判所出口門から16番入り口まで約300m。
    16番入り口から14番線のホームまで、上記見取り図の薄い文字の地図をたどると、地下を300mぐらい(間に動く歩道があり)、移動します。

    2)地下移動の距離を減らすには、地上を直近の入り口まで歩かなければなりませんが、16番入り口から100mぐらい北にリボリ通りがあり、そこの角を左に折れて200mぐらい行くとリボリ通りに11番入り口があります。ここから入れば14番線は近いのですが、地上を合計600m程度歩くことになります。

    3)メトロで乗り換え
    シテから4番線に乗り、シャトレで降りて、14番線に乗り換える方法では、
    見取り図から4番線と14番線は地下では比較的近く、地下道と階段の上り下りを含めて100mない程度の移動ですむものではないかと思います。


    地上を歩くのは、このあたり、サンジャック塔あたりからポンピドゥーセンター、フォーロムデアールを含む範囲はひったくりが出るとの噂があるので、日暮れてから、パリが初めてなら、長時間地上で身をさらすことになる状態を避けた方がいいのではないかと思います。
    この区域は、個人商店やオフィスになっている場所も多く、7時を過ぎるとシャッターを下ろす所も多いので、裏通りなどはめっきり人が通らず、夏だと日没が遅いので、日が照っていてもゴーストタウンかとまごう感じの街区もあります。
    観光客とみると、偶然同じ方向に歩いている風についてきて、人通りがなくなると、ひったくりを敢行する泥棒さんの被害者になる可能性もあります。

    結論的には、メトロ乗り換えの方が身を危険にさらす時間が少ないと思います。
    (乗り換えはメトロの色が決まっていて、14番線は紫色で、番線の数字が丸の中に書いてある方に行けばいいです。進行方向は終点の駅名で判断します。この場合はサンラザール St Lazare 行きです。)

    シャトレの駅が乗り換えが大変なのは、観光客が多く使うRER-AまたはRER-B(RERの駅はシャトレ・レアール、地下でメトロとつながっている)とメトロ1号線の乗り換えで、歩く歩道があって、距離はかなりあります。
    ここが長いので、評判が悪いのだと思います。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    回答本当にありがとうございます!

    シャトレ駅の地下配置図、ありがとうございます!
    4号線と14号線とが近いということがよく分かり、また地上を徒歩移動する方法も含めて、3通りの方法を詳細に説明いただき感激です。
    行ったことのないパリの街が事前に手に取るように分かるなんて、このサイトで質問して本当に良かったです。

    シテ駅からシャトル駅で乗り換え頑張ります!