退会ユーザ @*******
18/02/16 01:22

知ってますよ

ただ、日本でのドイツのネオナチ関連報道はかなり誇張されていると思います。ドイツ=ナチという偏見によるものでしょう。
こういう連中は旧東側中心です。経済格差が原因ですが、それだけではなく、中高年はデモクラシーや人権思想を学ぶ機会がなかったからだし、リベラルな視点で外国人と接するという価値観も身につけることがなかったからです。共産主義時代を生きた世代ですから。
旧西側にももちろんいるとは思いますが、報道で見ると旧東側の映像ばかり目に付きます。でも私はドイツに住んだことはないので、細かい事情は分かりません。
オーストリアでも極右が内閣入りしたそうです。

イタリアではつい先週、大がかりな反レイシズムデモが各地でありました。
中部のマチェラータという都市でアフリカ系移民がレイシストによって無差別に銃撃されて殺された事件があり、これに抗議してのことです。
犯人は北部同盟という政党所属で、この政党はもともと南部差別思想に基づいて北部独立を掲げていたのですが、その後反移民・人種差別をあらわにしてきました。インテリやまともな人達は彼らを相手にしていませんが、それでも一定の支持を得ています。ファシスト政党とはまた一線を画しているところが奇妙なところでもあります。
今なおアフリカから難民船が流れ着くので、難民・移民に対する反発や差別感はなくならないでしょう。ロマ差別どころではなくなりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント