昨年フィレンツェ・ローマに行きました。

昨年フィレンツェ・ローマに行きました。

快適さを求めるならプレミアムエコノミークラスかビジネスで良いと思います。
ラウンジを使用できますので、シャワーがあるラウンジならば長時間フライトの前にシャワーを浴びれますよ。
ここ5年以上ラウンジが利用できない海外旅行はしたことがないですが、ヨーロッパ線の利用だと搭乗前には必ずシャワーを浴びますし、遅延や空港に早く着いたときなどはラウンジが利用できてよかったなぁ~と思います。
一人でも二人でも、日本と違って海外ではホテル代か変わらないので、ホテルランクを落とす必要はないと思います。

レオナルド エキスプレスを使いました。クレジットカード利用可能です。
空港内で案内表示を見て歩けばチケット売り場に行きますし、乗り方も簡単です。
タクシーは定額制ですのでぼったくりはないです。
ただ、お二人だとタクシーとレオナルド エキスプレスの差額は3000円弱ですので、タクシーでいいような気がします。

ベストウエスタンに泊まりましたが料金や駅からの近さはご希望に沿いますよ。
駅から徒歩数分でした。
朝食あり、部屋に冷蔵庫もありました。
近代的で清潔な内装です。
往路でレオナルド エキスプレスを使うのが大変だと思ったのなら、帰路はホテルに送迎を依頼してください。

フィレンツェへは鉄道を利用しました。
日本でオンライン予約して、印刷したチケットを持って行きました。
駅の電光掲示板で番号(?数字とアルファベットの組み合わせ)と行先を確認して、表示されているの乗り場に向かうだけです。
イタリア内の数都市を全て鉄道で回りましたが、だいたい遅延していました。
バスについては利用していないので分かりません。

ドイツ旅行をしたときにミュンヘンからローテンブルクに行きました。
ユーレイルパスで、鉄道を使いました。
駅で行先の方面を確認して、電光掲示板に従って乗り場に行くだけです。
日本と変わりません。
ユーレイルパスは関係ないのですが、刻印が必要な場合は必ず打刻してください。
もしない場合は罰金を取られます。

チケットを券売機で買うときに、話しかけてきてクレジットカードを取る人や、ロマみたいな人がチケットを買う手助けをしてチップを取るなどと言うことがあるようです。
ご不安なら券売機ではなく、窓口で購入されて下さい。
駅の近辺では黒人の方が荷物を無理やり運んでチップを要求すると言う手伝いの押し売りみたいなのがあるようなので、荷物から手を離されないようにしてください。
どうしても不安なら、最初に滞在する街だけでも、日本人の現地ガイドさんを雇うと良いのでは…

お土産に関してですが、シニア世代だと、私とは年齢が倍くらい違うので参考にならないかと思います。
50代の母にはフェイラーのハンカチを買いました。ローマ三越で限定デザインのものが売っています。
友人にはローマ三越近くのEATALYでモディカのチョコやドラッグストアでMARVISという歯磨き粉を買いました。
ガイドブックの定番のbaciのチョコとカントチーニも買いました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント