アイプ湖

アイプ湖まで割りと手軽にいけそうですね。
2-30分ならどうにかなるかも。
ツークシュピッツを正面に望み、幻想的な湖と聞いています。
次いつこれるか分からないので、思い切って行ってみようかという気になってきました。食事を取るところもあるようですし。
いろいろアドバイスありがとうございました。

後は言葉の問題が残るのみ。
ドイツ人は英語が得意とどこかで聞いたことがあったような気がします。少なくともドイツ語のできない観光客に理解を示してくれるといいなと期待しています。

ベルギーは人によってまちまちですが、英語を話す人に対しあまり好意的ではないようですね。英語だけでどうにかなるかなと安易に構えていましたが、不自由や不快感を感じることが何度かあり、必要に迫られフランス語を習い始めました。まあ、もうすぐ帰国するのですが。動詞の変化も、名詞に性があって形容詞がそれによって変わるというのも、数字の数え方が複雑なのも、なぜそんな風に言葉を作ったのかという疑問が沸いて止みません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/01 18:03

ドイツでの英語

空港、ホテル、レストラン(但し、若い給仕)では大抵英語が通じます

が、ウ~~ン、それ以外では何とも言えません。 聞けば丁寧に教えて

くれる事が多いので、心配される事はないと思います。

帰国後もフランス語、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件