18/02/14 22:54

タクシーは定額

空港から市内中心部へは約50ユーロの定額なので、必ずしも安くなく、それ程速くもない列車に二人で乗るのなら、タクシーはのほうが便利です。余分な支払いは一切なしで、列車乗り換え(これが結構キツく、しかも危険)が不要で、宿まで荷物ごと運んでくれます。

ホテルの質が必ずしも良くないくせに途轍もなく高い街なので、安さに目を奪われて安いだけの宿や、団体様御用達低質宿にすると後悔します。せっかくの個人旅行です。団体様で溢れる宿はやめましょう。テルミニ周辺は雰囲気の悪さ以上に、真っ当な食事処がありません。宿代は決して安くは済まないのですが、Repubblicaなどは落ち着いて綺麗なエリアです。食べるところも多いし。若干不便ですが、 Piazza Nanonaには庶民的な店が多く、宿も比較的安い。

ナポリ以北の都会間の移動は鉄道網が充実しているので、バスを使う利点は全くと言ってありません。ナポリ以南、島部、北部山岳地帯はバスを使うことはありますが。FSなり伊太郎の切符が最安値で買える(事前購入)のであれば、それを選ばない理由は全くと言ってありません。

自分以外の土産には極めて否定的です。今のご時世、赤の他人はもちろん、親戚でも不要なものをもらっても嬉しくもなにもありません。むしろ、捨てるのは悪いので捨てられぬゴミと化すだけです。食べ物もしかり。本当に欲しいものは持ち帰えられないものばかりで、好みでないものをもらうと最悪ゴミ箱行きです。ワイン好きで、日本で入手不可能なものなら喜ぶ人もいるでしょうが、今度はそれを探すのは至難の技で、そこまでする相手かという問題が生じます。一番の土産は無事に戻り、元気な顔を見せて、旅の面白さを語ることだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント