ご回答ありがとうございます

SPIEL'ENさん、ご回答ありがとうございます!

なるほど…! やはり基本的にはありえない、ということなんですね。
ANAのことではありますが少し安心しました。
僕の場合日程は大分先なんですがフライトが明日とかだったら本当に困りますからねw

予約自体はありまして、カードの決済に問題がありそう(支払日もまだなのに利用可能枠から航空券代が引かれていない状態)なのに予約が成立していて困っているというような状態です。
取り消ししてくれるか別の決済方法を案内してくれたらいいのですが、アエロフロート側にどう伝えても伝わらず…
ともかく明日またクレジットカード会社とアエロフロートに問い合わせてみるつもりです。
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 状況理解しました

>予約自体はありまして、カードの決済に問題がありそうなのに予約が成立していて困っているというような状態です。

決済されていればユーザンスは長くとも、可能枠は減るはずなので確かにおかしいですね。

>決済確認のメールも届き、クレジットカードの利用可能額からも航空券分が減っていたので支払いはできたものと思っていました。

>ですが今日改めて確認してみたところクレジットカードの利用可能額が戻っており、クレジットカード会社に問い合わせてみても「決済履歴がない」との回答でした。

>アエロフロート:「オンライン予約画面では支払い済みとなっている」と言う回答で(略)「オンラインで確認できる」と言う回答でした。

確認すべきことは、発券自体が有効なのかと言うこと。自分は乗る意思があることを示すこと。

こちらとすれば乗れればいいわけで、引き落としは「そちらの」問題。
    クレカの決済不具合であろうと、>アエロフロート:「オンライン予約画面では支払い済みとなっている」と言う回答でならそれに従う→事由を話し搭乗の意思があることを伝える が最重要。

アエロのオンライン予約の座席予約の詳細は存じ上げませんが、今でも自分の席は確保されているのか、予約ページから確認してみるとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

SPIEL'ENさん、どうもこんにちは。
    ご回答ありがとうございます!

>>決済されていればユーザンスは長くとも、可能枠は減るはず
    そうなんです、ここです!
    僕の言いたかったことを代弁してくださってありがとうございますw

今日もう一度カード会社に問い合わせてみたところ一応動きがあって、
    「決済データとして上がってきてはいないが7日に使った履歴がある」とのことでした。
    (その後取り消しがあったのかどうかまではわからないとのことでしたが)

今現在も予約は取り消されておらず、チケットもしっかり確認できる状態なので、
    SPIEL'ENさんの言うとおり勝手にキャンセルされないようとにかくこちらの支払い意思だけはきっちり表していこうと思います。
    僕も間違った手続きしていない自信があるのでw

ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件