店 作る人によってちがう (違って当然)だと思う。

蒸す小籠包の皮は薄め 焼いたやつは厚め、 そこらはギョーザと似ている。
韓国のマンドゥの皮もそう、 むるマンドゥの皮はやきマンドゥよりうすめ。

日本のやつ(餃子は日本でも王将などで食べたことあるけど、 小籠包は日本で食べたことないです)の皮の薄いのは、 食事のときごはんのおかずとして食べるから。 中国でも南のほう(広東系 米主食地域)の麺細いし はーがを なんか 皮うすい。 北方系の店にいくと、 どんと太麺で、 ギョザーのかわも厚い。 

ポチは皮は厚いのがすきだから、 韓国スーパーで皮をよく買う。 ミケは皮薄いの好きだから 日系スーパーでいつも買う。 自分で皮を作るときもそれは同じで自分の好みでつくる。  好みはそれぞれ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/02/13 14:22

    南北の皮の厚さが違うのですね。

    南は薄くて、北は厚いのですか、いろいろ違うですね。
    たしかに、日本のラーメンだって、九州と北海道では違いますね。

    そういえば、私も餃子の皮は厚目が好きだから、「皮厚目派」なのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件