早速のアドバイスありがとうございます。

マルコポーロ3さま、アドバイスありがとうございます。ザグレブにつきましては、YHを利用させていただこうと思います。ドブロブニクもYHにすることにします。若かりし頃はYHのお世話になってなのでちょっと楽しみです。ところで、客引きの民宿って、よくウェブ上では利用している方を見るのですが、実際どうなのでしょうか?比較的安全なものなのでしょうか?利用されたことがあれば、アドバイスをいただければありがたいです。ちなみに私、英語、ほとんどしゃべれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/01 16:38

民宿とYH

安全性はあまり問題ないと思いますが、日本でいうと、アパートやマンションの1室に泊める感じで、トイレもシャワーも家族と一緒で、ちょっと気を使います。

言葉はクロアチア語とドイツ語しか出来ないおばさんも多く、英語ができなくても関係ありません。両手を合わせてほおの横に置き、首を傾げて、お宿はいかが?のゼスチュアー。 料金は数字を紙に書くだけ。こんな調子でです。

スプリットはYHがないので仕方ありませんが、やはりYHの方が快適です。ドブロブニクのYHはテラスレストランで3度の食事ができ、最高です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早速のアドバイスありがとうございます。

kumashaliさん、こんにちは。

クロアチアはプライベートハウスがベストです。
    僕はスプリトで利用しましたが、安くて清潔、とても良かったです。

バスを降りると客引きのおばさんが寄ってきますが、どこでも
    ほぼ信用していいようです。

なるべく近いところを選んでついていくと良いでしょう。

クロアチアではYHより絶対民宿を推薦します。お試しあれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

午後になると・・・

スプリットの安宿
    ソベ(=民宿)のおばさんたちも午前中にお客さんを見つける
    ことが多いので、午後から夕方になるとその数が少なくなります。
    その時は観光案内所で紹介してもらうのも方法です。

地球の歩き方に掲載されているマリアおばさんの所は
    駅から10分ぐらい歩きますが、奥まった静かな所にあります。
    旧市街にも市場にも近く不便は感じませんでした。
    ただ、孫のモニカの話だけは悲しませるだけなので禁句です。

• いいね! 0
    • コメント 0件