18/02/12 13:31

まず現地6泊で回れる限度を検証し、その後バリエーションを検討してみました(その1)

こんにちは

パリはすでに何回か行ったことがあるとのことなので、パリ観光は考えず、利用する空港もパリCDG空港にこだわらず、欧州内乗り換えで(乗り換えはCDG空港でもよいが)、直接目的地に近い空港を利用してイン・アウトすることを考える。
このコースで利用できる空港は、レンヌ(Rennes)、トゥールーズ(Toulouse)、マルセイユ(Marseille)、ニース(Nice)の空港が欧州内乗り継ぎでイン・アウトできます。
(レンヌ空港のみ使ったことはありません。他は複数回の利用経験あり。)

1)現地6泊ですべての希望地をちょっとでも観光できるかどうか、検証
列車時刻バスの時刻等は現在発表されているものを利用し、具体的に詰めてみる。
夏には時刻表が変わるものがあると思われる。
(結論的にはなんとか詰め込めるが、この計画を勧めているものではありません。あくまでも、検証せずに感覚的に行けるとか行けないとかの結論を出すことを避けるために調べたものです。)

1日目 
夕刻Rennes空港到着、Rennes駅前のホテルに宿泊(1泊目 Rennes)

参考までに、Rennes空港からRennes市内へのバス時刻表pdfを貼り付けます。
https://www.rennes.aeroport.fr/sites/rennes.aeroport.fr/files/horaires-bus-ligne-rennes-aeroport-2017.pdf

2日目 
朝のバスでモンサンミシェルへ 
乗車 9時45分、 Mt St Michel 着10時55分
帰り 14時05分、 Rennes駅帰着 15時15分

モンサンミシェルバス時刻表
http://www.destination-montsaintmichel.com/fr/mont-saint-michel-horaires-10-12-2017-au-06-07-2018-p0-C61.html


戻ったら、ホテルから荷物を受け出して列車に乗る(行き先 トゥール Tours)
15時39分Tours発、(le Mans乗り換え)、Tours着 17時54分
(おそらくこの列車は乗れないだろう。次の列車なら乗れそう。)
16時23分Tours発、(ナント Nantes乗り換え)、19時50分Tours着
Tours駅前のホテルに宿泊 (2泊目 Tours)

3日目 
Tours駅前の観光案内所発の午前半日現地ツアーにあらかじめ申し込んでおくのがよい。(前日夜到着なので、当日申し込みでは乗れないかもしれない。観光案内所のホームページから申し込める。)
または、自分で朝から電車に乗り、シュノンソー(Chenonceaux)のお城に行くと言うことも考えられるが、本数が少ないので、昼までに戻る電車はない。アンボワースまたはブロワ等になるが、満足できないだろう。
昼過ぎから電車移動、カルカソンヌ(Carcassonne)へ
13時50分Tours発、(St Pierre des Corps、および Bordeaux乗り換え)、Carcassonne着19時31分
(ツアーの戻りが12時30分程度になる可能性があり、この列車は乗れない可能性がある。次の列車なら乗れそう。)
14時44分Tours発、(St Pierre des Corps、Bordeaux乗り換え)、Carcassonne着  21時30分
Carcassonne駅前のホテルに宿泊、駅から観光地の要塞まで徒歩25分ぐらいかかる。
(3泊目 Carcassonne)

4日目
朝からCarcassonneの要塞観光をして駅前に戻る。
午後列車移動。行き先はアルル Arles。
13時34分 Arles発、(乗り換えなし)、Arles着 15時55分
Arles駅を降りたら左に徒歩5分ぐらいでArlesの旧市街の城壁に着く。その内側に4~5軒ホテルがあから、そこのホテルを予約しておく。
円形闘技場等、入場して観光したいものがある場合は、荷物を置いたら直ちに観光に出ないと、閉まる。城壁入り口から市中心部まで15分ぐらい歩く。
旧市街は道が入り組んでいるので、まっすぐは行けない。
入場しないで町をぶらぶらするだけなら、ゆっくりでもよい。
(4泊目 Arles)



(字数がオーバーしたので、このあと「その2」に続けます。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 18/02/12 14:16

    Railpassでもそうでなくても?

    8分乗り換えで、TGV乗り換えしないとその日に着けなかったり
    しませんか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/12 19:49

    ToursからSaint Pierre Corps でのTGVへの乗り換えは鬼門でした(失念していた)

    ToursとSaint Pierre des Corps の間は4kmほどで、この間を行ったり来たりしているシャトルのように運転される電車と(仏語では navetteという)、遠方から来てTours駅に入り(駅は線路が行き止まり)切り替えして別の目的地に出て行く電車の両方が混じって運転され、遠方から来る電車は遅れてくる可能性があるのでした。

    何年も前になりますが、まさにこの場所で、TGVに乗るところ、Tours発の電車が遠方から来る電車で、8分ほど遅れてきたために、TGVを逃したことがあります。
    切符は、変更・払い戻し不可の早割(Prem'sという)で、そのようなことは最初だったので、ちょっと焦ったのですが、後続のTGVに乗せてもらえました。

    その後、ここで乗り換えてTGVに乗るときは、切符に書いてある時刻より一つ前の電車でSaint Pierre des Corps に行って待つことにしているのでした。

    今回のケースでは、乗り遅れるとあとがないので、40分ほど早い14時03分に乗ってSaint Pierre des Corps でTGVを待つのが正解ですね。


    さすがにGIULIAさん、よく見つけられますね。


    乗り遅れたときのレポートを書いておいたのですが、以前に貼り付けたことがあるので、内容はご存じかもしれませんが、他の読者のために再度貼り付けておきます。
    (フランスのTGVでは、国鉄側の責任で乗り遅れても、切符は紙くずにならず、後続の列車に乗せてもらえます。)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/12 13:35

    まず現地6泊で回れる限度を検証し、その後バリエーションを検討してみました(その2)

    (その1からの続き)

    5日目
    朝の電車で荷物を持ってアルルからマルセイユ(Marseille)に向かう。駅の正式名は Marseille St Charles。
    7時49分発、または8時32分発がよい。
    Marseille駅の荷物預かり(有人のコインロッカー)に荷物を預ける。
    ここのコインロッカーは、昼前までのんびりしていると、満員になってもう預けられない、と言う状態になったことがあるあるので(観光客の多い時期で昼前ぐらいだった、私の前3人ぐらいのところでスーツケースは満員、小さいリュックサックはまだ余裕があった状態)、コインロッカー営業開始(駅の情報検索によると、8時15分開始)から時間がたたないうちに預けた方がよい。
    国鉄のコインロッカーは、ホームの並んでいる方を向いて一番右側の壁沿いに先端方向に60~70m歩いた右側にある。荷物預かりは仏語でconsigneと言う。

    カシ(Cassis)へ行くバスは、メトロでCastellaneまで行き、そこから乗る。
    バス9時15分発、9時55分着
    (降りるバス停名は gendarmerie、憲兵隊詰め所の前、海岸が観光地で6~7分緩い坂を下る。)
    または
    バス11時00分発 11時40分着
    (帰りのバスがウイークデーは17時になるので、出発は11時のバスでもよい)

    帰りは17時00分乗車、Castellane帰着18時00分

    バスの時刻表
    https://www.lepilote.com/ftp/documents_MARCOULINE/2017-fiche-horaire-m8-mai-septembre.pdf

    Cassisに行ったとき投稿しておいたのでそのときのレポート↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546373/-/parent_contribution_id/385836/

    行き方について話題があったのでの投稿↓
    (カランクは船で回る。投稿内に、カランクを5カ所回る遊覧船の所要時間を11時間半ぐらいと記述していますが、1時間半ぐらいの記載ミスです。)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636403/-/parent_contribution_id/400677/


    メトロでMarseille駅に戻り、荷物を受け出してニース行きの列車に乗る。
    Marseille発 18時58分、 Nice着21時40分
    (おそらくこの列車は乗れない可能性が高い。次なら乗れるが、Nice着が遅くなるので、ホテルに連絡しておくのがよさそう。)
    Marseille発 20時01分、Nice着 22時41分。
    (Marseille泊も考えられるが、できるだけ帰国空港のNiceに近づくため、この日にNiceまで行く。)

    Nice駅前のホテルを2泊予約しておく。
    (5泊目 Nice泊)

    6日目
    エズ(Eze)など観光。(エズは午前中の観光をおすすめする。頂上の見晴らしのいい場所は有料だが、廃墟の壁以外は日差しを遮るものがなくて、午前なら壁の陰に入ることもできるが、お昼になると、陰は全くなく、暑いと思う。)
    一日あるので、Mentonまで足を伸ばしてもよい。
    Mentonに行かないなら、山の上にある村、Saint Paul de Venceなども候補になり得る。
    (6泊目 Nice泊)

    7日目
    朝のうち、ニースの海岸あたりを散歩、観光。
    昼頃のニース発、欧州内乗り継ぎ便で帰国。


    以上で詰め込んでみた結果ですが、この日程で、同じ時期に10回決行したとして3~4回は、バスの遅延、列車の遅延、ストによる間引き運転、雷雨等の悪天候による観光の不可能、などで、思った観光ができずただ拠点に泊まったのみで、後半はひたすら帰国空港の町を目指す行程になる可能性があります。

    現地9泊できるなら、どこの宿泊を増やせばいいか、おわかりと思いますが、一例を挙げれば、

    1泊目 Rennes
    2泊目 Mt St Michel
    3泊目 Tours
    4泊目 Tours (Tours発の一日バスツアーでロワールのお城を満喫する)
    5泊目 Carcassonne
    6泊目 Arles
    7泊目 Marseille
    8泊目 Nice
    9泊目 Nice
    あたりになるでしょう。


    (字数がオーバーしたので「その3」に続けます。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/02/12 13:39

    まず現地6泊で回れる限度を検証し、その後バリエーションを検討してみました(その3)

    (その2からの続き)

    2)バリエーション
    6泊の場合で、エズをやめれば、上記コースのMarseilleが最終地点になり、Marseille空港から欧州内乗り継ぎで帰国するコースになるでしょう。
    また、パリ発のモンサンミシェルとロワールを回る1泊ツアーを使った場合は、ツアーから戻ったらその日はパリに泊まることになるでしょうから、すでに3泊使ったことになるので、残り3泊はCarcassonneをやめて Arles、Cassisあたりとニース観光でニースから帰るか、Ezeをやめて、Arles、Cassis、を観光した後Carcassonneに向かい、観光のあとトゥールーズ(Toulouse)まで列車で行き、Toulouse空港から帰国するコースなどが考えられます。Carcassonne~Toulouseは列車で1時間だが、このケースで最終泊はToulouseにした方が安全だろう。


    パリ発のツアーを使ったうえで、残り3泊でArlesは行かなくてもいいが、Carcassonne、Cassis、Ezeは外せないとなったら、飛行機でパリ~Toulouseを飛んでCarcassonneに至るか、パリ~Niceを飛んで、逆方向に回るかの可能性があるでしょう。(混み合う時期なので、飛行機の予約が取れるかどうかは不明。パリ・オルリ空港~Toulouseを飛んだことはあり。Toulouse空港から駅までバスで30分。)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件