06/03/31 23:15

過去ログ参考にさせていただいてます!

でも頭の中かなり混乱もしてるようです。
最終的にはそのルートだったんですか。M4とA4の辺りの詳細が印象に残ってて、A4周辺で見所があるのかなと。

このレスいただいて、バーフォードにも寄ってみたいのでやはりA40経由にしようと考えています。
doubletreeさんは、M40は使わなかったんですか。
ルートプラナーを使うと指定しなければM道路経由になります。A道路との走りやすさの比較はどうなのでしょう。過去ログでは確か、M4よりA4の方が走りやすいとかあったような気がします。スピードが出すぎるということだっけ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 道路番号までは、暗記してないのです

    まだ1度しか、大規模ドライブは行ってないのと、もう結構時間がたつので、ぱっといわれて、その番号がどこを走ってる道路なのか、実際、すぐわからないのですよ。プロの方の域になると、すぐわかるんでしょうけどね。自分の走った道も道路番号まで暗記できてないので、何番だったかいちいちマップ見ている次第。M40ってどこだっけ?

    過去ログで、経験者さんたちが一様におっしゃってるように、イギリスのカントリーサイドのドライブは、「まず迷う」ことを前提に考えた方がいいです。つまり、そうそう計画通りに走れない。英国ドライブのプロの域に達すると、なんとかいう、ハンディなナビを持参されてるようです。

    私は、事前にプロの皆さんに、ルートテクニックの真髄を伝授されていたので、奇跡的に迷わなかった方ですが、唯一ピンチの時に、たまたま通りがかった後続車が止まって、親切に教えてくれた次第で、普通だと、一度田舎道で大きく迷ったら、日本より表示が丁寧じゃないし、尋ねられるような地元の人など外を歩いてないので、リカバリが大変なものだとおもっといた方がいいです。私は、方位磁石をいちお持参しました。効果は、ないよりまし。あって助かったという事もなし。

    コッツウォルズ地域の道は、どこも、いわゆる景勝道路ではなくて、どちらかというと、野原の続くなにもない原野をばんばん高速で走りぬける(取締に注意、罰金高いよ)醍醐味を楽しむところでしょうね。
    だから、通過する道にこだわるより、いきたい村なり地域なりを出発前にざっと絞っておき、当日は、正直でたとこ勝負ですよ。

    あ、イギリスでは、みな想像以上にかなり高速で荒く飛ばしてくるので(しかも、運転が上手いから飛ばす、という訳ではないらしい)、急ブレーキするときは後続車に、十分、注意してください。衝突事故も2件ほどみましたから。

    MとかAとかの道ばかりつかっていると、移動としては確実&スムーズですが、道が走っていておもしろくないんです。だから白道とか、田舎道を駆使していると、表示がしっかりしていないので、初めての道ということですので、計画通りになかなかいかないという次第。

    MとAの走りやすさの違いですか?同じです。ただ、Mは近々有料道路になるらしいだけあって、多少つくりがりっぱです。Aは、いわばバイパスっぽいかな。M4とA4の対比は覚えてないですが、周辺事情の個別差みたいなものはあるでしょうね。ルートプランナーってのは、日本でいうハイウェイナビみたいなもので、ただの目安ですよ。

    あと、フェアフォード自体は、小さい町なので、期待すると期待ほどのものはないかも。それだけじゃなく、周辺の村々も、あちこちドライブしまくってみてください。

    たしかフェアフォードをすぎて、ケンプなんとかっていう、モリスのマナーハウスがある集落にいってみて、マナーハウスは(想定通り)クローズで、あの界隈の小さい村めぐりをあっちもこっちもドライブできればいいなとおもって、あれこれ走ってるうち、こっちかな?とおもていて、ついウイットニー(だっけ?)方面に出てしまい、そのままA40でオックスフォード(町はみてない)経由で帰ったわけです。

    で、マーローで昼食とりましたが、相当な観光地で、行く価値はありません。マーロー橋のたもとの有名ホテルも、村唯一のランドマークとして、昔は華やかだったんだろうけど、今では、なんか終わってるって感じをうけました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/01 03:08

    迷うのもドライブの楽しみの内

    doubletreeさんの仰るように、道に迷うのは(多分)避けて通れないと
    思います。よくガイドブックなどには、公共の交通機関利用の方が
    レンタカーよりも地元の人達との触れ合いがある。なんて書かれていたりしますが、それは道を知っていてスムーズに移動できる時の話で
    実際は道端に誰か居たら聞いてみる。(聞きまくる?)が現実です。
    コッツ~はもうスッカリ観光化されたルートが多いけど、もっと辺鄙な
    場所では対向車同士、(道端の人にも)手を上げて挨拶してすれ違うなどノンビリした雰囲気です。(ただし地元のドライバーは飛ばします)
    余りキッチリと予定を組むと、迷った時やお天気などで計画変更など
    の場合苦労します。焦らずノンビリ構えて安全運転が一番です。
    モリスのマナーハウスはKelmscott Manaorじゃないかな?
    (A417Lechlade on Thamesの南東側)