イメージできるようです

bambooin2さん

世界中どこでも似たようなものだろうとは思ってましたけれど、
欧州での現場のイメージができる気がします。よかった。

おっしゃるように、マイセンなんですよ。
マークがポイントなのは承知してますが私としては絵付けなんです。
以前、お店に「いい仕事してるなー」という焼物があって、
手に取っていいというので、裏返すと、明らかに日本の焼物なのに、
三本の波線があるんですよ。

なに?どういうこと?

とお店の人に訊くと、
代々続く九州の名家の窯元の作家先生がロイヤルコペンハーゲンに招かれて
当地の窯で作ったのだと。
有田焼ならぬロイヤルコペンハーゲン焼きというところですね。
そういうこともあって、ヨーロッパ製で日本風、あるいは逆のようなものに関心があり、
マイセンだと、もともと中国趣味の絵付や日本的景色もけっこうあって、
そういうものを狙っています。
「鑑定団」に持ち込もうなど考えてないので普段使いできる手ごろなもので
いいのですが、普通に値段交渉できるということでイメージができました。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おもしろいですね。

    日本の焼物に三本の波線。ヨーロッパ製で日本風。
    おもしろい物にご興味があるんですね。
    私もお宝というより、自分が普段使いできる物を購入しています。
    まだノミの市ではチャレンジしていませんが、
    こだわりを持って陶磁器を探すのは楽しそうですね。

    ドレスデンのツヴィンガー宮殿の博物館は、圧倒されるコレクションでした。
    ドイツでは陶磁器のコレクターが多そうですから、
    きっと良い物が見つかりそうですね。

    ぜひ、レポートをお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件