Re: ハイキング

遅レスで失礼なのですが・・・
2001、2002、2003年の夏にクランモンタナなどこの付近でアパートを借りていろんな谷に入って楽しみました。

アローラのハイクの情報は余りありませんね、私もこのエラン谷のハイキングの経験はありません。アローラに着いたら大雨で2時間待ったがやまないので引き返しました。その時はアルプ・プラ・グラとラック・ブルーに行くつもりだったのですが。宿は3*クラスのホテルがかなり沢山ありますね。またどうしてか若者が多かったです。少し下に合宿用のホテルらしいのがあったからかもしれませんね。
バスで隣になったドイツ婦人が気の毒がってモンコロンの絵はがきを買ってくれアルバムにはそれを貼ってあります。帰りにエボレーヌで下車し村の散歩の後にモンタナにもどりました。
このエボレーヌも古いスイスらしい情緒の村ですが後述のグリメンツの方がすばらしい。ほかの名所ではユージーヌにトルコのカッパドキアに似たきのこ岩がありますがバス窓から見て規模が小さそうなので帰りは途中下車せず。

ハイキングコースの本では
a)「スイスアルプス 山歩き・花紀行」 本の泉社・・・・4コースの簡単な記述。後述のズィナールの8コースも記述
b)超有名な小島さんのスイスのホームページ。ここにエラン谷とお薦めの隣のアニヴィエ谷のコースが詳しい。
http://www21.ocn.ne.jp/~kojima/hikeshin/zinal/zinal_01.htm

英語本ではいくつかありますがここでは省略。必要でしたらご請求を。

観光中心では「わがままスイス」実業の日本社。ミシュラングリーンガイド スイス実業の日本社。「スイス・ヴォレー州」日経BP社にこの両谷の記述あり。

私ならこの付近では偏見&独断ですが (マッタータール、サースタール、レッチェンタールは別格として)
アニヴィエ谷> ゲンミ峠> エラン谷ですね。
クランモンタナの後背山とかもいいんだけど長くなるので省略。

アニヴィエ谷:ズィナールからリフトで絶景の展望台ソルボア。ヴァイスホルン、ズィナールロートホルン、ベッソ、オーバーガ-ベルホルン、僅かに覗くマッターホルンが素晴らしい。さらにそこから峠越えでモアリ-湖へも楽しい。このコースの詳しい説明と素晴らしい写真が
「スイスアルプス・ハイキング案内」山と渓谷社
あるいは少しきついがロック・デ・ラ・ヴァッシェが展望と水と森の揃った素晴らしいコース。7時間、標高差800M.

またこの谷にはスイスで一二を競う「花とスイスらしい古い村」グリメンツがある。そこには4*ホテルもあり滞在適地、是非寄り道を。

ほかにシャンドランや(それよりやや落ちると思うが)サンリュックなどの滞在適地もありそこからのイルホーン越えものんびり楽しい。

ゲンミ峠:ロイクで鉄道を下車、バスでロイカーバート、リフトでゲンミ峠。この山ホテルは新築のホテル並の施設でヴァイスホルンとその周辺の山の素晴らしいアーベントグリューエンをディナーを取りながら眺められる。
帰りは来た道でもよいができればカンデルステークまでノンビリした下りのハイキングを楽しまれたらいかが。ゆっくりで3時間

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アローラのホテルで勘違いがありました

>宿は3*クラスのホテルがかなり沢山ありますね

あれ!と思い調べてみたら3*が1軒、2*が3軒、その他1軒でした。もっとあったように思ったのですが。ほかのは?。誤報すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わざわざお調べくださりありがとうございます

私もアローラのホテルを調べましたが、3、4軒ほどのようですね。これまでの皆さんのレスを総合すると、アローラは天気が良くない確率が高い場所なのでしょうか?

• 大変参考になりました。

のぶさん、とても詳しい情報をありがとうございました。アニヴィエの谷は調べたのですが、6月中旬はまだソルボアへのリフトが動いていないことがわかったので、ジナールはあきらめました。歩いて登ったらきついんでしょうね。ゲンミ峠の山岳ホテルも良さそうですね。そちらも調べてみます。本当に多くのことを教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件