海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >「ウラル語のはなし」 >Re: 語源は複数あるほうが普通

Re: 語源は複数あるほうが普通

こんにちはゲストさん

>定説はないのですから、「湖の国」もありうるのは当然。

もう論理が破綻していますね。世の中に定説のない事象はたくさんありますが,「定説はない」と書いてあればどんな説でも含まれるというわけではありません。しかもフィンランド語学者たちがすでに棄却している説であり,通説でもありません。

というわけでWikipediaがsuo語源説を支持しているわけではまったくないし,デジタル大辞泉も「湖の国」なんて書いてなく,《湖沼の意》とありますが,Suomi自体にその意味はありませんのでシンプルな誤りであるのは明白で,根拠になりません。

結局,suo語源説の裏付けは見つからないのでしょうか。一方,フィンランド語での文献はこれまで書いたとおり。別に在住者でなくても情報は入手できます。

確定しているわけでないとお分かりなら最初から断定で述べなければよかったですね。ましてすでに棄却されている説を。

で,湖が最も少ないVarsinais-Suomi地方で「これぞ湖の国!」という景観はどこかにありましたっけ。

3

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

180件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

29

出典

マルコポーロ3 18/02/03 12:55

55

Re: 同じことだよ

Muumilaakso 18/02/04 00:072

79

Re: 語源は複数あるほうが普通

Muumilaakso 18/02/04 15:553

117

念のため

Muumilaakso 18/02/04 22:134

129

訂正

マルコポーロ3 18/02/04 23:34

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品