インド行ってきました。 ~その8 インドの鉄道(その1)~

久々にレポートの続きです。

第7日め(続き):(デリー観光(パート2))&夜行でバラナシへ

 ホテルで頼んでおいた送迎にて鉄道駅へ。列車の時間を示してホテルの人に受けたアドバイスどおりの時間にホテルを出たのだが、市内はすごい渋滞。かなりの余裕(30分前、駅着)を見ていたはずが、だんだん出発時刻にすら間に合わないかも・・・?になってきた。ドライバーはかなり飛ばしてくれて、何とか無事セーフだったのだが・・・。
 またまた、問題発生。列車番号や出発時刻はわかっていたが、プラットホーム番号や車両番号・席番号まではわかっていない。(日本出発時にネットで確認したが、まだ未定だった。)ドライバーは親切心でしてくれたのだろうけど、時間がギリギリだったこともあり、駅に着くとすぐ、ポーターを呼んで、僕たちにチケットを見せるように言った。もちろんポーターは列車番号(列車名)や行き先でプラットホーム番号やおおよその停車位置を知っているので、ダッシュで荷物を運ぶとともに、僕たちの座席まで連れて行ってくれた。
 ところが・・・。代金要求。まあもちろんポーターに荷物を運んでもらっているのだから、当たり前なのだが・・・。
時間がなかったのと、送迎のドライバーが呼んでくれたので、事前に交渉もなく、というのがいけなかった。
10ルピー×2人分渡すと、受け取りを拒否し、100ルピー×2人分よこせ!と言ってくる。もう列車が発車しそうなので、仕方なく要求どおり支払う。完全に足元見られたな・・・。

 以下、これからインドへ行かれる方へ、教訓。

・プラットホーム番号は駅の案内所で教えてくれたり、張り出されていたりするので、自分でチェックしよう!(但し、列車が入ってくる直前になって変わること多し!指定席があるなら、ホームまで行かずに、待合室でアナウンスに注意しながら待っていても良いかも。一旦ホームに行くと、ホーム間を結ぶ通路(階段)はせいぜい2箇所くらいしかなく、非常に遠いこともあるので、荷物を持ってウロウロするのは大変。)
・荷物を持って移動していると、ポーターが言い寄ってくる。利用するもしないも、自分の気持ち次第だが、値段交渉は事前にしっかりと!
(あと、直前にホームが変更になっても、また運び直すのに金を要求してくるので、要注意。)


おまけ:この掲示板でもよく、インド鉄道の予約やクラスの質問を見受けますので、僕が行った時点での情報を書いておきます。

・指定席の予約は2ヶ月前からネットで可能(I-ticket)。
・ネットで予約したチケットの受け取りはインド国内に送付するのみ。(僕たちはホテル宛送付を頼んだので、あて先に駅の窓口を指定できるかどうかは不明。ホームページ上の問い合わせのE-メールは意外と親切で1~2日で返事をくれる。)
・一部列車のみだが、E-ticketを指定できるものもあり、この場合はネット予約してプリントアウトを持っていけばO.K.(車内の検札で見せればよい。)
・クラスは1A、2A、3A、SL、FC、CC、2Sの7種類。すべての列車に各クラスが全部揃っているわけではなく、たいていは一部のクラスのみ。(ガイドブックの記述は少し変。A/C、1等、2等という分け方ではなさそう。)
このうち、寝台は1A、2A、3A、SLの4種。
1Aは個室で2名あるいは4名部屋。内から鍵がかかる。エアコンあり。
2Aと3Aは仕切りはカーテンのみのベッド。2段か3段かで名称が違うだけで、内容はほとんど同じ。エアコンあり。
SLはほとんど板張りのベッド。かなり混んでいる。(指定のはずだがどう見ても人数が合わない?!)エアコンなし。1A~3Aの車両とは往来不可能。
FCは連結されている列車がほとんどなく、よく知らない。
CCは昼間の特急のある、エアコンつきの指定座席のみの車両。いわゆる1等車。
2Sはいわゆる2等車。路線によっては激混み!よく写真で見るような窓から半分はみ出して乗っている車両。もちろんエアコンなどはない。指定席でもない。他の車両とは往来不可能。

僕たちは実際に(あるいは、ちょっと見学に)FC以外の車両には乗りました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • てっちさん、おひさしぶりっ。このクラス分けですが、ホント、わかりにくいですよねー。

    てっちさん、どーも。

    お久しぶりです。

    ところで、

    >>2Aと3Aは仕切りはカーテンのみのベッド。
    >>2段か3段かで名称が違うだけで、内容はほとんど同じ。
    >>エアコンあり。

    この2A、3Aとは、ベッドですから2-tier 3-tierのことでしょうね。

    ハイデラバードの駅で、僕は、2-tier 3-tierのどちらにしようか迷いました。
        ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hyderabad.htm
    (切符の写真もあります)

    僕は3tierに2回乗って、そのとき2tierを見ました。

    僕の経験では、
    3tierは、カーテンはなかったです。
    2tierには、カーテンがあるのを見ました。

    >>SLはほとんど板張りのベッド。かなり混んでいる。(指定のはずだがどう見ても人数が合わない?!)エアコンなし。1A~3Aの車両とは往来不可能。

    このSLがSecond Class Sleeperのことでしょうか。

    これが、日本人のバックパッカーが乗るものですよね。
    おっしゃるように、これは、指定席のはずですけどね。

    これがごちゃごちゃになっているので、
    インド旅行記を読んでも、何がなにかわけがわからなくなってるとおもいますね。

    引き続き、インドの鉄道の話、楽しみにしています。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっしゃるとおり、わかりにくいです。

    みどくつさん、お久しぶりです。

    インド鉄道のクラス分けはおっしゃるとおり、わかりにくいですよね。
    おまけに、ガイドブック(歩き方など)に書いてあることと全然違うのでかなり混乱してしまいます。まだ「ロンプラ」の方がマシですね。

    自分で「今後行かれる方へ」と書いちゃったわりには略号のままで、不親切でしたね。

    1A:エアコン付き1等です。あとは前の記述どおり、2人か4人用個室です。
     2人になるか4人になるかは乗ってみないとわかりません。
    2等なんかと比べると非常に高いので、旅行者か階級社会インドにおいてそれなりの人しか乗っていないので、相部屋になってもまず大丈夫でしょう。

    2A:おっしゃるようにエアコン付き2-tierです。(1等というカテゴリーではないので、2等になるのでしょうけど、いわゆる2等をイメージするものではないです。)
     ちゃんとした寝台車で、2段ベッドです。ただ個室ではなくカーテンで仕切られているだけです。
    ここも乗る人は、それなりの身分の人でしょう。

    3A:これまた、おっしゃるようにエアコン付き3-tierです。
     ちゃんとした寝台車で、3段ベッドです。個室ではないです。カーテンなかったでしたっけ?(僕たちは、みどさんと全く逆のパターンで、予約を確実にしたかったので、waitingになる3Aを諦め、2Aの予約をして、2Aに乗ったときに見学に行きました。ひと回りしただけなので、カーテンがあったような気もしますが自信はないです。)
    ここも乗る人は、それなりの身分の人でしょう。

    1Aが連結されている列車はそう多くはないので、上記の2A、3Aが最上級の列車ということもよくあります。

    SL:おっしゃるとおり、Second Class Sleeperです。エアコンはありません。これがいわゆる2等寝台のイメージです。(ただ、2A、3Aも2等と言われてしまうので、わけがわからなくなるんでしょうね。)
     指定席のはずなんですが、何故か1つのベッドに複数寝ていたりしてますよね。結構混んでます。
    ここはたまたま乗り合わせただけで、予約を取っていないので、確かではないですが(後ほどのレポートで書きます)、結構自分の席に先客がいたりすることもあるようです。
    インド人の中の下くらいの階級?の人と乗り合わせても大丈夫と思える人なら、バックパッカーなど節約派旅行者にはお薦めです。

    FC:エアコンのない1等車(個室??)のことでしょうか?First Class Compartmentの意味みたいです。
    見たことがないのでわかりません。

    CC:AC付きの座席車です。たぶんAC Chair Carの意味なのでしょう。(寝台ではありません。)
     全席指定で、リクライニングもするし、足置きもあります。日本の新幹線の普通車をぼろくした感じです。時間によっては食事がタダで付いてきます。昼間限定の特急列車に連結されています。

    2S:いわゆる寝台のない2等車です。
     予約なしで乗れます。駅で切符だけ買うとここになります。需要は非常に高いのですが、特急や急行には先頭と最後尾に1両ずつの計2両しか連結されていません。(少なくとも僕たちが乗ったものや駅で待っている間に見たものはすべてそうでした。)時刻表にも載っていないような、短距離のローカル列車はほとんどがこれみたいですけど。
    というわけで、「超」がいくつも付くくらい激混みです。これで何日もかかる距離を行く勇気は僕にはありません。(実際に3日くらいの行程の長距離列車にも連結されていて、かなりの人が乗っていますが。)
    ホントは2時間くらいの距離(マトゥラー~アグラ)で、乗る予定だったのですが、はじき出されてしまいました(涙)。(後述します)

    • いいね! 0
    • コメント 0件