18/02/03 22:15

#42を読む以前に感じていらっしゃるでしょう。殆どのかたは。

Uncyclopediaと虚構新聞を足して2倍にしたようなと申しますか……。
永遠に同じことを繰り返すのですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 検索すると 湖の国しか出て来ない

フィンランド(Finland) .fi
    首都 ヘルシンキ (50 万) (Helsinki)
    国際電話番号 +358
     北欧の国; 公式名 フィンランド共和国、国土面積 338,145 km2。人口 5,238,469人(2007推定)。フィン人が大部分, 他にスウェーデン人, ラップ人など(ラップ人というのは研究社の CD辞典から調べたものですが、スウェーデン語で辺境の人みたいな意味らしく、サーミ、あるいはサーメ Samiと呼ぶのが今では正しいということです。) 公用語: Finnish, Swedish. 宗教: 福音ルター派がほとんど. 通貨: markka.。第二次大戦では、やむを得ない事情で日本の同盟国ということになっていました。07/12/30 Samiの意味を求めて来た人がいましたが、元はバルチック語でスオミ suomiと同じらしく、land 土地という意味らしいです。バルチック語というのはエストニア、ラトビア、リトアニアを含む言語グループです。
     フィンランドは「フィン族の土地」という意味だそうですが、自分たちではスオミと呼んでいるようです。フィンランド語はSuomiというのが正しくて、決して Finnishなどはしゃべらないようです。このスオミの意味ですが、スオミという名のとおり湖が多いとあって、ほんとかな、と調べたら、似たフィンランド語で suomiに似た言葉はなく、湿地、沼沢といった意味の suoから来たんだろうとありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件